今日のおやつ:新潟県だけの「サンドパン」。コッペパンとバタークリームの素朴なおいしさ。

「サンドパン」ってご存知ですか?
コッペパンにバタークリームをはさんだ、新潟の上越・中越エリアだけで
食べられているローカルパン。
しっとりしたプレーンなパンに、優しい甘さのバタークリームが入っています。
「牛乳パン」にちょっと似ているような感じですが、もっとあっさりしています。

サンドパンが作られているのは昭和10年代から。
長岡市の「玉勘」、「庄七」、上越市の「小竹製菓」、
南魚沼市の「内山パン」や新潟市「パンのカブト」、
三条市の「ファランドール早通屋」などの有名店が、
オリジナルのパッケージに入れて販売しているんです。
なかにはちみつを中にはさんだものも。

今回は長岡市栃尾の「庄七」のサンドパンをいただきました。
レトロなパッケージがカワイイ!
ふわりとしたパンに、白くなめらかなバタークリーム。
上品な味わいでほっとします。
いつか新潟に行って有名店パンを食べ比べてみたいです。

・庄七パン
TEL:0258-52-2531
住所:〒940-0226 新潟県長岡市滝の下町8-19

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事