colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

工場自慢のおみやげ付き!墨田区選りすぐりの工場が見学できる「スミファ -すみだファクトリーめぐり-」開催

コロカルニュース

posted:2014.11.6  from:東京都墨田区  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

約3000もの町工場がある東京都墨田区。
伝統工芸をはじめ金属、皮革、ガラス、繊維など
多種多様な分野で日本のものづくりを支えています。
11月15日(土)、16(日)におこなわれる
「スミファ-すみだファクトリーめぐり-」では、
自社で商品企画実績のある選りすぐりの12工場を公開。
それぞれの工場で職人さんのお話を聞いたり、
ふだんはみられない製作の様子を知ることができます。
さらに、見学の記念にと各工場が自社の技術をいかして製作した
嬉しいお土産つきです!(数量限定・先着順)

革加工・革漉きをしている墨田革漉工業さん。1Fフロア~3Fまで迷路のような工場なんだとか。最近はやりのビールやお菓子の工場見学とはまったく違った光景が見られそうです。

2日間のあいだには、
学生向け、デザイナー向け、ものづくり女子向け、空き物件ツアーなど、
個性的なツアーを用意。
すでに応募が締め切られているツアーもありますが、
予約不要で見学できる工場も8箇所あります。
目的の工場を探しながら下町のまち歩き。
「まちの中で、こんな物を作っていたのか!」
「あの工場の音はこんなものを作っていたのか!」という驚きや発見が楽しめるはず。
また、『すみだパークギャラリーささや』では、
日本を代表するクリエーター達によるトークショーや、
クリエイターと墨田区の事業者がコラボした商品の展示会を無料開催。
スカイツリーだけでない墨田区の魅力、
長年培われてきた技術をじかに見られる貴重な機会です。
なお、スミファの特設サイトでは
それぞれの工場の近くにあるお薦めの食事どころも掲載されていますので
詳細とあわせてぜひチェックしてみてください!

スミファ -すみだファクトリーめぐり-

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ