colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:「ガチャピン・ムックの長崎かすていら」。ちびっこの人気者がパッケージに

コロカルニュース

posted:2014.8.29  from:長崎県諌早市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、長崎のかすてら。
創業200年を超える老舗、杉谷本舗さんの「ガチャピン・ムックの長崎かすていら」です。
ちびっこの人気者、ガチャピンとムックのイラストが
パッケージにあしらわれています。
日本にカステラをもたらしたポルトガル人に
扮したガチャピンとムックです。
中身のカステラは、地元で採れた新鮮な卵と、れんげの花から採取した
蜂蜜をたっぷり使った濃厚な味が特徴。
最初からスライスされているので、切り分ける手間が不要なのも高ポイントです。

横面にもガチャピン&ムック。

キレイに切れているので、職場でのおすそ分けも楽ちんです。

しっとり、ふっくら、もちもちとした食感。

イラストが描かれたカードもついています。

「ガチャピン・ムックの長崎かすていら」は、
このほかにも抹茶味、チョコレート味がラインナップ。
9月30日までの限定販売となっています。

「ガチャピン・ムックの長崎かすていら」

Feature  特集記事&おすすめ記事