colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:佐賀のおいしいところが詰まった伝承の逸品セット「Romancing 佐賀」

コロカルニュース

posted:2014.7.3  from:佐賀県佐賀市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

今日のおやつは、佐賀県とゲーム「ロマンシング サ・ガ」
のコラボレーションプロジェクト「Romancing 佐賀」から。
佐賀のおやつの詰め合わせ、「「Romancing 佐賀」伝承の逸品セット」です。
イベントで販売されていた限定アイテムを頂きました。
驚いたのは、パッケージがスーパーファミコンのカセット
「ロマンシング サ・ガ2」にそっくりなこと..!
サイズや重みなど、さすがのこだわりです。

スーパーファミコンのゲームは9,900円でしたがこちらは800円。

■佐賀のおいしさ3種類

パッケージを開けると、佐賀のおやつ3種類が入っています。

ひとつめは、ごま会社「株式会社まんてん」さんが作る「ごまさぶれ」。
ごまがぎっしり詰まった、香ばしいサブレです。
生地にごまを埋め込んでいるのではなく、
香ばしい煎りごまそのものを生地にしているので、すさまじいごま感!
ごまが大好きな方にはぜひ一度お試しいただきたいお菓子。

ふたつめは、有明海で採れる海苔のパック「ちょい海苔」。
三福海苔さんの商品です。この海苔は焼いているだけで、
味付けされていないのにまろやかでとってもおいしいんです。
柔らかくとろけるくちどけも素晴らしい。
海苔をおやつに食べるのはヘルシーで良いですよね。

みっつめは、小城市にて伝統の製法で作られる「小城羊羹」。
天山本舗さんの商品です。小豆と抹茶の二種類が入っています。
添加物、着色料など一切使用せず、つるつるの食感で
自然な甘さのおいしい羊羹です。

こうやってその土地のおすすめお菓子が入ったセットは
一度食べるといろいろ詳しくなれていいですね。
この伝承セットは通信販売されていないのですが、
それぞれのお菓子は通信販売可能です。
ご興味ある方はどうぞ!

まんてん「ごまさぶれ」
のり道楽 三福海苔株式会社
天山本舗「小城羊羹」
FACTORY SAGA

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店