colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

水につけておくだけの益子焼「モスモス」にめちゃくちゃ癒される~! 頭に苔を乗せたヒヨコちゃん。

コロカルニュース

posted:2014.6.13   from:栃木県益子町  genre:ものづくり / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

丸い顔にとがった口。
頭の上にはちょこんとコケを乗せ、
なんとも可愛らしい表情をした小鳥の素焼き「モスコトリ」。
栃木県の益子にお店を構える真山 茜さんの作品で
素焼きの器に土とヤマゴケを植え込んだ
「モスモス」シリーズの一つです。

ひとつひとつ手作りのため、素焼き部分もコケ部分も大きさや表情が微妙に違います

さらにちっちゃいのもいた!親子バージョンは出産祝いにいいかも

モスモスの育て方はとても簡単。
器に水をはるだけで肥料はなにもいりません。
素焼きの陶器の小さい穴から
器の水を吸い上げ、苔まで水分を供給しています。
あとは涼しくて風通しよい場所と
本が読める程度の明るさがあれば、
何年も見た目が変わらないまま楽しめるそうです。

こちらは鼻がコケになった犬バージョン。水遊びしているようにみえますね

コケといえば日本庭園や盆栽など敷居が高い印象ですが
モスモスなら気軽に、机の上に置いたりしても楽しめますね。
梅雨に入って憂鬱になるこの時期、
素焼きの独特な風合いや
モスモスの可愛い顔を眺めて癒されてみては。
ほか、猫・ウサギ・蛙などのシリーズもあります。
ぜひチェックしてみてください!

苔玉(こけだま)や盆栽・苔盆栽の専門店:みどり屋 和草(にこぐさ)

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ