colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

滝まで案内してくれる名物犬に仲間が増えた!美しい自然に囲まれた長野県南木曽「きこりの家」

コロカルニュース

posted:2014.5.21  from:長野県木曽郡南木曽町  genre:旅行 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

面積の約94%を森林が占め、
日本の美しい風景が残る南木曽(なぎそ)。
長野県下で最も人口が少ない町でもあります。
最寄の駅は無人、コンビニも見当たりません。
それでも、ところどころに町の人たちが植えた花が揺れ
田畑や木々の匂い、そして息をのむほどに美しい渓谷の風景は
とても貴重でかけがえのない空間です。
そんな町の名物犬といえば、
「滝まで案内してくれる犬」マリちゃん。

とても大人しく、人なつこいマリちゃん

江戸末期に建てられた古民家を解体復元した
宿泊施設「きこりの家」の仲間です。
ふだんは猿や鳥を追い払う仕事をしていますが、
余裕があるときは観光客を滝まで案内してくれるんです。

橋を渡り、滝までガイド

空気も色も流れる音も全てが美しい「牛ヶ滝」

最近マリちゃんの遊び相手に、生まれて10ヶ月のコロちゃん(メス)が加わりました。ヤンチャそう!

そんな働き者のマリちゃんがいる「きこりの家」は
何人泊まっても1泊2万円。
30人まで入るので家族旅行から合宿まで、
いろいろな用途で使えます。
基本的には自炊ですが、
管理人の飯島さんと相談すれば
これからの季節は近所の農家でとれた新鮮な野菜を
分けていただくこともできるそうです。
また、お風呂もちゃんとついていますが
歩いてすぐの所にある檜風呂のやきやま温泉に入ったり、
中山道の宿場町として発展した妻籠宿(つまごじゅく)を車で観光しつつ
露天風呂のある温泉に寄ってみるのもお薦め。

夜は自分たちで作った料理を囲んで食事。そのあとは囲炉裏で一杯飲むのもいいですね

静かでのんびりとした時間。
普段たまった疲れを癒しにいってみては。

縁側に座布団しいて昼寝も気持ちいいですよ。(右:管理人の飯島さん)

【きこりの家】
住所:〒399-5301 南木曽町読書1394
交通アクセス:中央自動車道中津川ICから車で35分。塩尻ICから車で90分。
電車:JR野尻駅からタクシー2千円~3千円ほど(最寄の十二兼駅にはタクシーはありません)
連絡先:090-2428-2998(飯島)

南木曽町観光協会
関連記事:滝まで案内してくれる犬がいる

Feature  これまでの注目&特集記事