colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

究極の雷おこし「特選おこし 古代」。御徒町で静かに営む人気店の、量産不可グルメ!

コロカルニュース

posted:2014.4.28   from:東京都台東区  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

最近日本最大級のユニクロがオープンし、
ますます賑わいを見せる台東区御徒町。
その御徒町駅から徒歩8分のところに
1897年(明治30年)創業の雷おこし専門店「大心堂」があります。
一度見落としてしまいそうになるほど
静かに、控えめにたたずむお店。
ショールームのような店内には
限られた、こだわりのものだけが並べられていました。

左:定番の人気商品、特選おこし「古代」。こちらは2袋入り。 右:新製品「きなこおこし」

目玉商品はなんといっても「古代」。
東京土産として重宝がられる『雷おこし』だけでは
満足できない、と職人たちと究極の味を追求し
原料選びから砂糖と水飴の温度、
からめ具合、圧し延ばす按配などにこだわりぬいた逸品です。

「古代」のあっさりプレーンタイプとコクのある黒砂糖タイプ。上品な甘さと風味。歯ごたえがありつつ軽くいただけます

水あめでまとめられたおこし種と落花生は
和製ヌガーといった、和洋折衷の味のようでもあり
お茶だけでなくコーヒーや紅茶、お酒にも合いそう。

国産のきなこがかかった新製品「きなこおこし」もプレーンと黒砂糖があります。こちらのプレーンはあっさりとしてきなこのいい香り!

私がお店で選んでいる間にも
何人かのお客さんが大量に箱買いしたり
地方に届けるよう注文しておりファンが多いなと感じました。
たしかに一度食べると誰かにもお薦めしたくなる
上級なお菓子です。

なお手作りのため量産ができず、
基本的にはこちらの御徒町の本店と、墨田区にある工場でのみ販売。
金曜日だけ日本橋の高島屋で
限定120箱(「古代」化粧箱8枚入り)が販売されているそうです。
東京土産にぜひ!

大心堂雷おこし

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事