三重県・伊賀の食はこんなにスゴイ!月に一度のお楽しみ。「伊賀風土FOODマーケット」

「伊賀忍者」で知られる、三重県伊賀上野。
松尾芭蕉の生地としても知られるこの地は、
おいしい食の宝庫でもあります。
伊賀盆地特有の気候ときれいな水に恵まれ、
伊賀牛、伊賀米、伊賀野菜&果物、伊賀酒、
伊賀茶に和菓子などなど豊かな食文化を誇るんです。

このポテンシャルを生かすべく、
地元のこだわり店舗が立ち並ぶ
「伊賀風土フードマーケット」が毎月第二日曜日に開催されています。
場所は上野市駅前広場、時間は午前10時から午後3時まで。
出店内容は老舗の和菓子店、惣菜、麹店、有機野菜、
さらにパン、シフォンケーキ、ハーブまでバラエティ豊か!
3月に開催されたマーケットには1,500人以上が来場しました。

3月のマーケットの様子。主催は伊賀市の中心市街地活性化に取り組む「まちづくり伊賀上野」と、商店街のオーナーらでつくる「ダーコラボラトリLLP」のみなさん。

このマーケット、次回は2014年4月13日(日)に開催予定。
ただいま現在40店舗・43ブースが参加予定とのこと。
多彩な出店リストはこちらです。
販売のほか、ワークショップ、さらに
伊賀酒を飲みつつ蔵元とおしゃべりしよう!
という日本酒試飲会イベントまであります。
充実のイベント、地元の方がうらやましいです!

・伊賀風土FOODマーケット
facebook
ブログ

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
石川県

石川県

石川県は、日本海に面し、加賀百万石の歴史と文化、そして豊かな里山里海の風景が息づく土地です。海と山に育まれた自然の中に、城下町や温泉地、伝統工芸の産地など、多彩な景色が広がっています。古くから北前船の寄港地として人や文化が行き交い、多様な交流の中で独自の文化を育んできました。加賀と能登、それぞれ異なる風土と歴史が重なり合い、土地ごとに個性豊かな魅力が息づいています。

石川県の特集ページへ

Spotlight 特別編集

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

Special 関連サイト

What's New 最新記事