colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
岩手のおせんべいの
おいしいはじっこ
「南部せんべいのみみ」

コロカルニュース

posted:2014.2.3   from:岩手県盛岡市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、岩手県うまれの「南部せんべいのみみ」。
南部せんべいを作る工程で余った「みみ」をパックした商品です。

南部せんべいとは、岩手県と青森県の南部地方で作られている
おせんべい。一般におせんべいと言われているものは
お米をお餅にしたものを焼くのですが、
南部せんべいは小麦粉を水で練ったものを焼き上げるんです。

だから、どちらかというと洋菓子に近い味わい。
まるでプレッツェルのような、
プレーンなテイストでサクサクとした食感が癖になりそう。

地元では、そのままおやつとして
食べるほかにお鍋に入れて楽しんだりするのだそう。

今回ご紹介したのは、盛岡のデザインカンパニー「トランク」さんが
手がけた、おしゃれなパッケージのみみ。
小麦好きの方はぜひチェックしていただきたい、隠れた逸品です。

・トランク「南部せんべいのみみ

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ