colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
岩手の一関で育った
糖度57度の甘ーいさつまいも!
「曲田金時」

コロカルニュース

posted:2014.1.27   from:岩手県一関市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、日本の冬のお楽しみのひとつ、焼き芋!
岩手県で生まれたあまーいサツマイモの品種、「曲田金時」の焼き芋です。

曲田金時は、岩手県北上川沿いの肥沃な土地で育成されたさつまいも。
その特徴は、ものすごく強い甘みと柔らかさ。
普通のさつまいもは糖度20度でもかなり甘い部類に
入るのですが、曲田金時の糖度はなんと57.5度!
焼き芋にしただけで、蜜がしたたるほど。
ねっとり、ほっくりとした口あたりがすばらしい。

貫禄のあるお姿です。

この曲田金時、通常出荷はされていないのですが、
曲田金時で作った干し芋「黄金甘藷」は通信販売も可能!
しっとりとしたまるで “グラッセみたいな干し芋” です。
ぜひおためしください。

ムカエあぐりらんど「黄金甘藷」

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ