colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

県知事の
あの名ダジャレから始まる…!
「恋するフォーチュンクッキー
鳥取県 Ver.」

コロカルニュース

posted:2013.12.20  from:鳥取県鳥取市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。
一度聞いたら忘れられず、思わず口ずさんでしまうようなとても元気が出る曲です。
いま、その振付けを真似たAKB48の公式動画がたくさんあるのをご存知でしょうか?
ご当地キャラバージョン、世界中にいるファンバージョン、
ジャパネットたかたといった企業バージョンなどなど。

ほんとにたくさんありますが、観光地をバックに地元の人たちが踊る
地域紹介バージョンも見ごたえあって面白いのです!
以前紹介した山梨バージョンに続き今回ご紹介するのは鳥取県バージョン。

この2013年、なにかと比較される島根県にスターバックスが出店し、
ついに「日本で唯一スタバの無い県」となってしまった鳥取県。動画では県知事が
「鳥取にはスタバは無いですけれども
日本一のスナバがあります」と名ダジャレ(キャッチコピー)を
言うところからスタートします。

冒頭では平井県知事が手話を使いながら伝えます。鳥取県は「手話言語条例」を全国に先駆けて制定したそう

県内の観光地(鳥取砂丘、砂の美術館、投入堂、さかいみなと、とっとり花回廊、浦富海岸など)をバックに、ゆるキャラからお寺の住職、観光協会や県庁の職員まで元気いっぱいに踊ります!

また鳥取県は障がい者への理解と共生を県民運動として推進する
あいサポート運動の発祥の地だそうで
障がいのある方、学生さんも多数出演しています。

「ツキを呼ぶには 笑顔を見せること」という
詩が心に響く、鳥取の皆さんの楽しそうな笑顔。
動きは微妙に不揃いだけど、それがまたなんともいいんですよね。
ぜひご覧になってみてください!笑顔になれますよ!

鳥取県ホームページ

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ