colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

かわいい顔した卵?!
いえ、へその緒入れです。
心なごんで実用的、
群馬「卯三郎こけし」

コロカルニュース

posted:2013.11.29  from:群馬県北群馬郡  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

全国一の生産量を誇る創作こけしの産地、群馬県。
昭和25年からこけしの製造をしている「卯三郎こけし」では、
自由で新しいデザイン、しかも実用性のあるこけしが作られています。

中でも私が一番気になったのがこちらの卵のような見た目のこけし。
底のふたを取ると中がくり抜かれており、
へその緒や乳歯を入れることができます。
つるんとした見た目が可愛らしくてたまりません!
その表情と木のぬくもりが心をなごませてくれて、
出産のお祝いにピッタリですね。

バリエーション豊かな卯三郎こけし。まんまるサンタや干支こけしも可愛い

ペン立てや印鑑入れや楊枝入れ、七味入れなんかもあります。
ただ置いておくだけでも可愛いのに、
その工夫が嬉しいですよね。

昔ながらの形のものから、洋風、キャラクターものまで色々

卯三郎こけしは海外でも人気だそうで
ヨーロッパを中心に、世界18カ国に輸出しているそうです。
ぜひ一度、その幅広いラインナップを見てみてください!

卯三郎こけし

卯三郎こけし商品一覧

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ