colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

たわしや簾はどうやってできる?
日本のものづくり体験を
オンライン購入
「REALJAPAN trip」

コロカルニュース

posted:2013.11.10  from:東京都渋谷区  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

いまはいろいろなものがオンラインで販売されていますが、
日本の職人世界の体験もオンラインで購入が可能です。
それが、オンラインストア「REALJAPANtrip」(株式会社リアルジャパンプロジェクト)。
日本各地の職人さんのところで、本格的な
ものづくりをする体験をすることができるんです。

体験プログラムの対象はお一人様から
ご家族、ご夫婦、カップル、外国人の方まで、誰でも大丈夫。
このプロジェクトを通して、日本が誇るものづくりを世界に
発信したいという願いが込められています。
日本の高い技術力から生まれた伝統工芸が、
安価な海外製品に押されて影が薄くなるのはもったいないですから。

棕櫚たわしづくり体験/和歌山県【山本勝之助商店】

「REALJAPANtrip」では、ものづくりに必要な職人の技や心意気、ものができる背景も体験することができます。

例えば、東京都の田中製簾所さんで
のり巻き用の簾を作ったり、
山口県の萩ガラス工房で宙吹きガラス体験をしたり、
大阪府のKAKURAで手縫いレザー体験をしたり、
和歌山県の山本勝之助商店でたわしづくりを体験したり。

普段使っているたわしがどんな風に
作られているのか、これまでは
気に止めなかったかもしれません。
このような体験をすることで、
日ごろ使っている道具にも愛着が湧いてくるかも。

現在用意されているコースは11種類ほど。
2014年8月には100種類の体験コースが出来る予定とのことです。
詳細は下記Webサイトにて。

REALJAPANtrip

Feature  特集記事&おすすめ記事