colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

どうして?!
大阪の地下鉄のホームから
自由の女神が痩せろと
メッセージを送ってくる

コロカルニュース

posted:2013.10.31   from:大阪府大阪市淀川区  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

本日も大阪からお届けします。先入観かもしれませんが、
大阪のまちを歩いていると変わったものを見かけることが多いですね。
デパ地下のお菓子でも、見た目が派手だったり
コゲコゲのケーキを売っていたり、
「変わったもの」という価値観を尊重している
ような印象を受けたりして、ほんとに面白いところだなあと思います。

そんな印象が決定的になったのが、
地下鉄御堂筋線、東三国駅のホームから見えるこの景色。
自由の女神がこっちをガン見しています。

しかも、「痩せろ」というメッセージと共に。シュールすぎます。
この女神さん、上半身だけがパチンコ屋さんの屋上に
ニョッキリ立っているんです。

昼間見ても迫力あります

この自由の女神の役目は、
階下にあるパチンコ屋さんの看板なのだそう。
電光掲示板にパチンコ屋さんの宣伝や、
エステの宣伝のメッセージを流しているんです。
ちなみに大阪では自由の女神モチーフが
人気とのことで、いろいろなところで見ることができるそうです。
他にも見つけたらご報告します!

ホームからはこんな感じで見えます

細かいようで恐縮ですが、ベンチの椅子が向かい合ってるのも気になりました..

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ