colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:大阪の名水と
和歌山のみかんが至福の融合。
「有田みかんサイダー」

コロカルニュース

posted:2013.10.30   from:大阪府豊能郡能勢町  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日も関西からお届けします。
今日のおやつは、「有田みかんサイダー」。
地元大阪・能勢の名水と、和歌山・有田のみかん
で作られた、爽やかでフルーティなサイダーです。
きめ細かい泡が気持ち良く、雑味のない
透明感のあるお味でゴクゴクいけちゃいます。
みかんの味わいがしっかりとするのがすてきなところ。

その秘密は、大阪で創業300年の老舗酒造「能勢酒造」と、
和歌山県でこちらも100年の歴史を誇る「伊藤農園」の
コラボレーションで生まれたサイダーだから。

まずみかんを作っている伊藤農園。
もぎたての美味しさをそこなわないよう、
果実を半分に切り上からお碗でやさしく押してジュースを搾っています。
化学添加物も一切使用していません。
このジュースを20%使っています。

そして能勢酒造のほうの
サイダーは、能勢町吉野の「桜川」水系を水源にした水を使用。
江戸時代より酒造りの「仕込み水」として利用されてきた水で、
ここにゆっくり時間をかけて炭酸ガスを吸収させて
きめ細やかな泡のサイダーにしているのだそうです。
大阪と和歌山の老舗がタッグを組んだこだわりの
ジュース、ぜひ試してみてください。

有田みかんサイダー

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事