colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

名古屋名物
「あんかけスパゲティ」って?

コロカルニュース

posted:2013.10.28   from:愛知県名古屋市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

愛知県名古屋市・東海地方では
有名なご当地メニュー「あんかけスパゲティ」。
あんかけ、というと中華料理のとろみが思い浮かびますが、
名古屋の「あんかけ」は、野菜を煮込んだスパイシーなネバネバソース!
そこに油で炒めた2.2mmの極太パスタを絡めて食べる個性的なメニューです。

そもそもあんかけスパは、
名古屋のお店で、「ミートソース」の亜流として作られたものが、
いつのまにか「あんかけスパゲティ」と呼ばれるようになったもの。
それが名古屋・東海地方に広まり、野菜が多かったり少なかったり、
卵が乗っていたり、お店によって独自レシピの
「あんかけスパ」が提供されるようになりました。

別アングルから。

私が私が頂いたお店では、ブラックペッパーで辛さを出していて、
かなり強力なスパイシーさでおいしかったです。
ここに、「アジフライ」などのフライをトッピングして
食べるのが通なんだそうです。

名古屋のまちを歩くと、思い思いのあんかけスパを
提供しているレストランをたくさん見かけます。
地元で親しまれる伝統のローカルメニュー、ぜひチャレンジしてみては。

あんかけスパゲティ

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ