コロカルニュース
森を感じ、森に学び、 森を食べる体験。山形県・月山山系 「IROHA TRIP 森の晩餐」
2013年11月2日と3日の2日間にわたり、
山形県鶴岡市の月山山系・朝日連峰周辺にて行われる
フィールドツアー「IROHA TRIP 森の晩餐」。
月山は、山伏の修験道として知られる、出羽三山の主峰です。
ここに、鶴岡市大鳥池のマタギ、佐藤義幸さんら、
森を知る人々とともに分け入って、
狩猟の世界を学び、木の実やキノコなどの森の恵みを採集し、
それらを自分たちの手で調理した「森の晩餐会」や、
保存食を作る「森の保存食づくり」などをおこなう二日間。
豊かな生態系につかの間お邪魔して、森を感じ、森に学び、森を食べる。
いわば「森のテーブルマナー」を体験しながら学んでいくという場です。

ツアーでは、採取した森の恵みで作った
リキュールやびん詰などをおうちに持って帰れるのも素敵。
どちらか1日のみの参加も可能です。
本企画は山形県出身・在住のメンバーで構成する「アトツギ編集室」
によるもの。お問い合わせ、お申込みなど、詳細は下記Webサイトにて。