colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

ハイブリッドな商店街を目指して!
香川・観音寺で
コラボ店舗を出したい方、大募集

コロカルニュース

posted:2013.9.29  from:香川県観音寺市  genre:活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

香川県の瀬戸内海沿いのまち、観音寺市。
この観音寺にて、いま「観音寺でお店を出したい方、大募集」
キャンペーンが行われています。

じつは観音寺のまちには、特徴的なお店があるんです。
一見一つの店舗のようですが、よく見ると2つ以上の業種が共存してるんです。
下着屋さんの中にケーキ屋さんが、クリーニング屋さんの中に餃子屋さんが、
着物屋の中でパン教室や、仏壇屋の中でビリヤードバーまで!

こんな風に、ハイブリッドなお店が増えると、
店主やお客さん同士で、これまでになかった
コミュニケーションが生まれます。

そんな観音寺が、いまこの商店街のお店に間借りして
出店したい方を募集中。

いろいろな繋がりが生まれるほか、
既に運営しているお店の間借りになるので、
開業資金が最低限で済むというメリットもあります。
最初は短期間で様子を見て、徐々にスペースや時間帯を増やしていくのだそう。
応募の詳細は、下記にて。

観音寺でお店を出したい方、大募集

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ