colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

斬新! 大人気スマホアプリ
「パズドラ」が富山県高岡市と
コラボレーション!

コロカルニュース

posted:2013.9.22   from:富山県高岡市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

「パズドラ」ってご存知ですか?
正しい名前は「パズル&ドラゴンズ」、GungHo社が手がける、
大人気のスマートフォンで遊ぶゲーム(スマホアプリ)です。

なんと国内累計のダウンロード数は1900万以上!
内容は仲間のモンスターを連れて、現れる敵とパズルで戦いながら
ダンジョンを後略するゲームなのですが、パズルの面白さ、
モンスターのコレクションや育成という要素に
ハマってしまう人も多いんだそう。
コロカル読者さんのなかにも、プレイされてる方も多いかもですね。

そんなパズドラが、本日・明日の2日間、
「富山県高岡市」とコラボしたダンジョンを提供します。
富山県の名産「ブリ」や高岡市の観光大使
「あみたん娘」のキャラクターが登場し、
活きが良い名産品である「シロエビ」、「ホタルイカ」が
プレイヤーの行く手を阻む敵として登場します。

なぜこの異色コラボが実現したのかというと、
パズドラのプロデューサーがたまたま富山県高岡市の出身だったから。
二十年ぶりに取材で高岡を訪れた際に、「勢いで決まった」のだそうです。

折しも高岡市は明日、高岡の観光のシンボルである高岡大仏の
お祭り「高岡大仏まつり」を開催。タイミングもバッチリですね。

若年層にも人気のあるスマホアプリと
地域のコラボレーションは、なかなか良いPRになりそうです。

富山県高岡市とのコラボダンジョン「高岡市コラボ」配信!

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ