colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

マチスタの赤星さんも登場!
千葉県松戸の「MAD City」が
3周年イベント開催

コロカルニュース

posted:2013.9.3  from:千葉県松戸市  genre:活性化と創生 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

千葉県・松戸市で生まれた、クリエイターやアーティストなどによる
まちづくりのプロジェクト「MAD City(マッドシティ)」。
クリエイティブを通して創造的なコミュニティづくりを進め、
松戸をより魅力あるエリアに変えていくことを目的としています。

そんなマッドシティが、今年誕生から3年を迎え、
拠点も移転して新MAD City Galleryに代替わりしました。
これにちなみ、9月7日(土)に
3周年を記念した1日限りのイベント「ワンデーMAD City」が開催されます!
「今のMAD City」を多くの方々に体感してもらえる1日になるそうです。

以前行われた、商店街150メートルの路上を開放して行われる食文化とアートの祭典「高砂通り酔いどれ祭り」でのひとこま。

この3年の間で、MAD Cityエリアに拠点を移したアーティストや
クリエイターたちは約100人もいらっしゃるんです。
イベントでは、彼らによる企画がMAD Cityのあちこちで行われるほか、
新MAD City Galleryのお披露目、さらに松戸駅前に根付く独特の住民やお店など、
松戸駅前で丸一日楽しめることでしょう。

そしてなんと、コロカルの人気連載「マチスタ・ラプソディー
でお馴染みの、赤星豊さんがトークショーに対談出演されます!
対談のお相手はMAD Cityを運営する「まちづクリエイティブ」の赤星友香さん。
特に親戚などではないそうですが、以前もマチスタの赤星さんがイベントに出て、
「赤星繋がりでまた呼んでください」と言ったことを発端に今回実現しました。

ちなみにコロカルでは、10月以降にMAD Cityの連載がスタート予定。
こちらもお楽しみに!

ワンデーMAD City

Feature  これまでの注目&特集記事