colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

熊本県の天草で採れた、
福島水産のでっかい岩牡蠣!
お取り寄せもおすすめ

コロカルニュース

posted:2013.7.24  from:熊本県天草郡苓北町  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

特大サイズの牡蠣を食らう!

熊本県の離島「天草」は、
橋を渡って行けることもあり、日本で最も人口が多い離島。
栄養豊かな有明海、黒潮寄せる天草灘に面していて、海の恵みを
たっぷりと受けている土地です。

その天草の隠れた名物が「岩牡蠣」。
今回、天草の福島水産さんの「天草天領岩かき」を、
くいしんぼうの女性編集部員たちで頂きました。

この岩牡蠣は4年間もの間、天草の海で育まれていて、
殻だけで15~20cmという特大サイズ。

トンカチで殻を割り、付属のナイフでこじ開けると、
ぎゅうぎゅうに身が詰まっています。
その中には、海の恵をたっぷり含んだ濃厚でクリーミーな汁が!!
普通のカキの旨味成分を更に濃縮したような、濃厚なお味。
夏バテも吹っ飛びそうです。

ふつう牡蠣といえば冬のイメージですが、
岩牡蠣は別名「夏ガキ」と言われる違う種類の牡蠣。
熊本県内で唯一、生で食べることができる岩ガキなんだそうです。
通信販売は下記Webサイトで受け付けています。
今年の受付は残念ながら終了したので、来シーズンぜひ!

福島水産

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店

    Tags  この記事のタグ