イタコに会える!現世と来世をつなぐ青森県むつ市の「恐山大祭」

青森県の「恐山」で、夏の一大イベント「恐山大祭」が始まりました。
比叡山、高野山とともに日本三大霊山に数えられる恐山。
大祭では三途の川から僧侶たちが
古式ゆかしい駕籠行列を行う「上山式」や、
「大般若祈祷」、「大施餓鬼法要」などの儀式が行われ、
たくさんの人が訪れます。

大祭の中でも一番人気は、死者の霊を呼び起こし、
故人と対話が出来るというご存知「イタコの口寄せ」。
大祭のために、青森じゅうのイタコが恐山に集結します。
境内にはイタコ小屋が立ち並び、ときには5〜6時間の待ち時間もあるとか。
いまでは、恐山においてはこの大祭の時でないとイタコの口寄せが
行われないのだそうです。
恐山大祭、ちょっと気になるお祭りです。

恐山大祭

Recommend 注目のコンテンツ

Hyogo
This Month’s Featured Area

兵庫県

兵庫県は、日本海と瀬戸内海の二つの海に面し、港町の文化と山あいの素朴な暮らしが共存する土地です。海と山に囲まれた豊かな自然の中に、城下町や温泉地、異国情緒あふれる街並みなど、多彩な風景が広がっています。古くから交通と交流の要衝として栄え、さまざまな文化や人々が行き交ってきました。異なる風土と歴史が重なり合い、土地ごとに個性豊かな魅力が息づいています。

兵庫県の特集ページへ

Special 関連サイト

What's New 最新記事