colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

乾杯は日本酒で行うべし!
佐賀県が
「日本酒で乾杯を推進する条例案」

コロカルニュース

posted:2013.6.29   from:佐賀県佐賀市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

宴会などで、乾杯といえばまずビール、だったりしますが、
近頃では「最初の乾杯を日本酒/焼酎にしてください」という
条例を施行する自治体が続々登場中!

その理由は、年々減少する日本酒の消費量。
少子高齢化などの影響で、ピークだった昭和50年度に
比べると3分の1程度にまで落ち込んでいるのです。

そのため、京都市や兵庫県の三木市と加東市など
全国の8市町がこの条例を施行しており、
都道府県では先日初めて佐賀県が施行したのです。
これにあわせて地元の窯元で酒器を作るコラボも行われたりしています。
地元のお酒を楽しむ習慣がより広まるといいですね。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ