colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

宮城県亘理町のおばちゃんが作る鮮やかな「わたりのFUGURO」× PASS THE BATON

コロカルニュース

posted:2013.6.21  from:宮城県亘理町  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

津波で甚大な被害を被った宮城県の亘理町。
海と平野に恵まれ栄えてきた土地です。
そこで、震災復興のプロジェクトとして、
地元の女性たちによる製作グループ「WATALIS」が結成されました。

亘理町の工房/店舗に、幅広い年代の女性たちが集い、楽しくもの作りを
しながら、語ったり、お茶を飲んだり、交流を深めています。

そこで作られているのが、「わたりのFUGURO」。

ふぐろとは「袋」のこと。
昔からの習わしで、亘理の人は、贈りものをするときに古い着物の
残布で仕立てた袋に入れて渡していました。

そこで、震災により被害を受けた呉服店から譲り受けた
古い着物生地をリメイクした「FUGURO」を作り始めたのです。
現在では各地から提供された着物の生地を使って、FUGUROを作っています。

そんな亘理のFUGUROが、人気のセレクトショップ
「PASS THE BATON」とコラボレーション!

今週末から東京丸の内「三菱一号館美術館」で開催される
浮世絵展「浮世絵FLOATING WORLD」のタイアップ商品として、
三菱一号館美術館とPASS THE BATON丸の内店で販売されます。

色あざやかでとってもすてきです。
お近くを通りかかったら是非見てみてください。

WATALIS

三菱一号館美術館

Feature  これまでの注目&特集記事