colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

大分空港のベルトコンベアには
お寿司が回っている

コロカルニュース

posted:2013.6.17   from:大分県国東市  genre:旅行 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

到着した空港で、預けたスーツケースを受け取る
バゲッジクレーム(手荷物受取所)。
普段は「まだかな〜」と退屈してしまうことも多いこのポイントを
楽しくする仕掛けが大分空港で行われています。

それは突如ベルトコンベアに流れてくる巨大な寿司! 
25キロもの重さの巨大寿司が平然と流れてくるそうです。

この試みは2007年5月から行われており、今年から
新ネタ(まぐろ・えび)が登場。いまもお客さんを楽しませています。
国内線到着施設の為、一般の方はご入場頂けませんが、
ガラス越しにご覧頂けます。

ほかにも、各地方空港もそれぞれの趣向を凝らした
仕掛けをベルトコンベアに設置しています。

宮崎空港では宮崎牛が、長崎空港ではびわが、香川県ではうどんが流れているそうです。
ご当地ベルトコンベア合戦から目が離せません。

写真出典:hayate_ikusaさん

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ