colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

練り物大国、
宮城のかまぼこテーマパーク
「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」

コロカルニュース

posted:2013.5.28  from:宮城県仙台市  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

まだまだ続く練り物フィーバー。
さて練り物が特産の地域といえば、「笹かまぼこ」が名産の宮城県。
そんな宮城県に、かまぼこのテーマパーク「鐘崎 笹かま館」があります。

テーマパークがあるのは、地元の有名メーカー「鐘崎」の仙台市若林区にある工場敷地内。
施設内には「かまぼこハウス」があったり、笹かまづくりが体験できたり、
笹かまぼこ入りのバーガーを食べられたり、
昔ながらの製法で、一枚一枚笹かまぼこを手づくりする「かまぼこ塾」があったり。

かまぼこにまみれた休日を過ごすことができます。

さらに!!!かまぼこ館に隣接する「七夕館」では、
毎年8月にしか見られない仙台の七夕まつりを
一年中再現。予約すれば仙台七夕飾りの手作り体験も可能です。
ちょっと気になる練り物テーマパークです。

というわけで、コロカルではどしどし練り物の投稿を募集しております。
どこかで見つけた、おもしろい、かっこいい、
おいしい練り物をTwitterでぜひ投稿して下さい!

投稿の締切は、今週5月30日(木)の午前11時まで。応募の詳細はこちら

鐘崎 笹かま館

写真提供:明日も写真日和。さん

Feature  これまでの注目&特集記事