colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

あなたのまちの練り物大募集!
「日本ねりものばなし」
締切は5月30日

コロカルニュース

posted:2013.5.27  from:和歌山県和歌山市  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

コロカルではただいま、「デイリーポータルZ」さんの
コラボ企画「日本ねりものばなし」を開催中。
日本全国津々浦々のご当地練り物をTwitterで募集しております!
練り物といっても幅広いのですが、
今回は魚のすり身を練った後に加熱して固めた食品が対象です。

さてコロカルニュースからは、
練り物が盛んな和歌山県のご当地練り物をご紹介。
和歌山と言えば実は日本一のパンダの飼育数を誇る
かなりのパンダ推しな土地柄です。

そこで、蒲鉾歴110年を誇る老舗の濱辰商店さんが、
パンダの顔をかたちどったキュートな蒲鉾「パンダかまぼこ」を作りました。
白い部分は「ぐち」や「いとより鯛」などの新鮮な白身魚のすり身、
黒い部分はイカスミでできています。

このようなガラ入りの蒲鉾は、普通であれば金太郎飴のように作るのですが、
パンダかまぼこは職人さんが一つ一つ手作業で仕上げているのが特徴です。

などなど、あなたの地元ご自慢の
おもしろい、かっこいい、おいしい練り物をTwitterでぜひ投稿して下さい!
投稿の締切は、今週5月30日(木)の午前11時まで。
応募の詳細はこちら

濱辰商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ