colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

愛媛の歯医者さんが発明した吹きこぼれゼロの「くるくる鍋」とは?

コロカルニュース

posted:2013.5.7   from:愛媛県砥部町  genre:ものづくり / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

お鍋でパスタやうどんを茹でているとき、
吹きこぼれてしまうの、困りますよね。その悩みを解消する
画期的な鍋「くるくる鍋」がいま話題になっています。

鍋に特殊なリングを取り付け、沸騰した水が洗濯機のように
渦を巻くように回転する仕組みなんです。

これにより、

・沸騰する時間が短く

・かき混ぜる手間もなく

・鍋のなかの具材が均一に温められ

・吹きこぼれがなく

・アクを集めるのも簡単

と、いいことづくめ。

くるくる鍋を発明したのは、愛媛県の歯科医渡部英樹さん。
思いついてすぐに歯科用プラスターを使って試作品を作り、youtubeで公開。

その画期的なアイデアに、海外のメーカーからも共同開発のオファーがあったそうですが、
「日本を盛り上げたい」という気持ちから、
有限会社WATANABEをたちあげ、国内生産で販売にこぎつけました。

現在、この鍋は通信販売で購入することができます。

有限会社WATANABE

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ