colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈たたみのみみ〉
畳の「ミミ」でおしゃれに消臭!

コロカルニュース

posted:2023.4.5   from:静岡県静岡市  genre:買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

たたみのみみ 1210円 幅70mm×奥行70mm×高さ150~200mm

切り落としてしまうイ草を消臭剤に

日本の住空間には欠かすことのできない“畳”。
しかし近年、洋の暮らしの定着やリビングダイニングの普及で
畳の需要が減り、畳を取り巻く産業も衰退しつつあります。

畳を作る際に切り落としてしまうイ草の「ミミ」の部分

そこで、静岡市でプロダクトデザインを中心に従事している〈株式会社アンノット〉は、
静岡県焼津市の〈松葉畳店〉とともに、畳をつくる際に切り落としてしまう
イ草の「ミミ」の部分を自然の消臭剤とした消臭インテリア〈たたみのみみ〉を発表。
静岡のものづくりを紹介するECサイト〈耕人〉で現在販売されています。

松葉畳店はかねてよりイ草とイ草農家さんに熱い想いを抱いており、
イ草も有効利用したいと考えました。
そこでアンノットは、畳の材料となる「イ草」は消臭効果があることから、
イ草を消臭剤として活用することをひらめきました。

Page 2

日本中の田や畑で立つ植物の凛とした佇まい。

日本中の田や畑で立つ植物の凛とした佇まい。
同社はそれを日本人のアイデンティティの一部だと考え、
その姿をそのままインテリアとして暮らしに取り入れることを検討し、
このような洗練されたデザインに。

シンプルなデザインで、お部屋のインテリアとしても魅力的。

場所の広さに応じて使う数を調整するのがおすすめ。
香りは次第に薄くなってきますが、消臭力に変わりないのだそう。
イ草の香りが物足りなくなった際には買い替えどきだといいます。

シンプルなデザインで、
お部屋のインテリアとしても魅力的。
お値段のお手頃なので、ぜひお試してみてはいかがでしょう。

information

耕人

*価格はすべて税込です。

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ