colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

福島・須賀川の魅力が満載!
一棟貸しの古民家〈まるごの宿 耕〉

コロカルニュース

posted:2022.11.22   from:福島県須賀川市  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

1日1組限定の古民家で贅沢な時間を過ごす

福島県の中南部に位置し、花や緑などたくさんの自然があふれるまち・須賀川(すかがわ)。
ここは〈須賀川牡丹園〉や、
〈大桑原つつじ園〉などの観光スポットが充実しているエリアです。

10月26日、そんな須賀川に、一棟貸しの古民家がオープンしました。

一棟貸し古民家〈まるごの宿 耕〉

一棟貸し古民家〈まるごの宿 耕〉。

〈まるごの宿 耕〉は、事業再構築補助金を活用したプロジェクトで、
住居として使われていた古民家をリノベーションして生まれました。

施設名の「耕」には、
伝統的な古民家を再利用して“耕していく”という想いと
都会の喧騒から離れ、宿で過ごす時間で“心を耕す”という意味がこめられています。

広間兼寝室

広間兼寝室の様子。

建物は2階建てで、1階には広間や寝室のほか、
キッチンやダイニングスペース、浴室などがあります。

二間続きの和室は広々としたスペースで、15人まで宿泊が可能です。
縁側があり、外には広いお庭も! 存分にくつろげるスペースが用意されています。
昼は日向ぼっこ、夜は星空を眺めてひと息つくのもおすすめです。

板の間とキッチン

板の間とキッチン。

広間から続く板の間には、囲炉裏が設けられています。
やわらかな日差しが入りこむ空間で、団らんのひとときが過ごせそうですね。
心がほっこり温まりそうです。

2階ゲストルーム

2階ゲストルーム。

2階にはゲストルームと収納を完備。
木のぬくもりが感じられるスペースが、安らぎの時間を提供してくれます。

〈まるごの宿 耕〉は、1日1組限定の一棟貸しの宿でペットの宿泊も可能です。
落ち着いた静かな空間で、大切な家族や友人とじっくり過ごすことができますよ。

Page 2

須賀川の食材や酒、観光名所を堪能して

調理器具や食器なども含めたBBQセット

まるごの宿 耕には調理器具や食器なども含めたBBQセットが用意されているので、
お庭でアウトドア気分を味わうことが可能です。
食材は近くにある地元の食材を使うスーパーや、野菜の直売所「はたけんぼ」へ。
須賀川の新鮮な魚や、採れたての野菜を購入することができます。

さらに〈はたけんぼ〉では生産者手づくりの加工食品や、地酒なども豊富です。
オリジナルの日本酒〈特別純米 ゆめほたる〉や、
須賀川さんの酒米を100%使った〈純米吟醸酒 銀牡丹〉などにも注目してみてください。

須賀川駅近くにも酒屋があり、
種類豊富な地酒のなかからお気に入りの1本を探すのも楽しさが増しますよ。
日本酒初心者なら〈特別純米 廣戸川(ひろとがわ)〉が飲みやすくおすすめです。

福島県は澄んだ水と、おいしいお米がそろい、酒づくりに適した地域。
「酒どころ福島」ならではの自慢の地酒を、この機会にぜひ堪能しましょう。

〈まるごの宿 耕〉周辺

〈まるごの宿 耕〉周辺。

山が近く、自然がいっぱいの須賀川周辺。
かつては宿場町として栄えたエリアで、四季ごとにお祭りなどのイベントが盛んです。

夏には1万発の花火が打ちあがる「須賀川市釈迦堂川花火大会」、
秋には日本三大火祭りのひとつ、須賀川市の伝統行事「松明あかし」が行われます。
どの季節に訪れても楽しめて、旅の思い出を鮮やかに彩ってくれます。

4~5月は、290種の牡丹が咲き誇る〈須賀川牡丹園〉、
1万株のつつじやシャクヤクなどが美しい〈大桑原つつじ園〉などが見どころです。
ほかにも桜の名所として有名な釈迦堂川や翠ヶ丘公園、
松尾芭蕉が訪れた場所として知られる乙字ヶ滝などのスポットも。
日々の忙しさを忘れて、ゆったり過ごしたい人にはおすすめの観光地となっています。

別荘感覚のプライベート空間が魅力の〈まるごの宿 耕〉。

別荘感覚のプライベート空間が魅力のまるごの宿 耕。
自然豊かなこの場所で、おいしいものを食べつつゆっくり過ごしたら、
日々のストレスが解消され、心と体をリフレッシュすることができるはずです。

information

map

まるごの宿 耕

住所:福島県須賀川市梅田字岩瀬79番

TEL:03-6454-7875

料金:平日 45000円/1泊、休日 75000円/1泊

※宿泊料金はシーズン・人数により変動します。

Web:「まるごの宿 耕」公式ホームページ

Feature  特集記事&おすすめ記事