colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

建築は〈隈研吾建築都市設計事務所〉。
直島にデザイナーズサウナが誕生!

コロカルニュース

posted:2022.10.18   from:香川県香川郡直島町  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

「サザエ」をイメージした外観

瀬戸内海のアートの聖地・直島に
サウナ施設〈SAZAE〉が2022年10月上旬にオープンしました。

〈隈研吾建築都市設計事務所〉の隈太一氏が設計を担当し、
サウナー専門ブランドの〈TTNE株式会社〉が監修。
直島にあるグランピング型リゾート施設〈SANA MANE〉の
宿泊者のみが利用できる完全貸切のデザイナーズサウナです。

SANA MANEでは、約3年前から施設内にテントサウナを設置し2年間運営。

SANA MANEでは、約3年前から施設内にテントサウナを設置し2年間運営。

SANA MANEでは、約3年前から施設内にテントサウナを設置し2年間運営。

その反響が大きく、今回新たなサウナの建設に至ったといいます。

Page 2

SAZAEは、その名の通り「巻き貝」のようなころんとした見た目が特長。

SAZAEは、その名の通り「巻き貝」のようなころんとした見た目が特長。
美しく柔らかな曲線のフォルムで、風景に溶け込むデザインが目を引きます。

室内は、曲線と曲面で構成された神秘的な空間。

室内は、曲線と曲面で構成された神秘的な空間。
天に向かってゆったりと渦巻く壁面と、
天辺に穴の空いた構造は、まさに貝殻の内部のようです。

オリジナルの吸排気システムを導入しているため、
通常不可能な天井の穴も開けることが可能に。
空を見上げて外気を存分に味わうことができます。
空から差し込む光と足元の間接照明のみなので、
季節や時間帯によって自然の光の変化が楽しめるのも魅力。

座面は体にぴったりフィットする曲線になっており、
背中がべたっとつく曲面と素肌でも不快感のないつるっとした木肌で、
気持ちよく汗を流すことができるんだとか。
水風呂も、大人が大の字で寝転がって浸かれるほどの広さなのだそう。

「Sazaeは、サザエ(サのつく貝)の外殻に着想を得た、
1000枚以上の合板を積層したサウナである。3D CADソフトを用い、
熱環境、風環境のシミュレーションを行ったことで、最高の温熱と蒸気を体験できる。
一見、その形態の特殊性、複雑性から、直島の他のアートと同様に、
作家の表現としてのアートにみえるかもしれない。
しかし、これは体験のその先、じぶんの内に向かい、
そして、直島の自然をより深いレベル体験するための装置である」

と隈太一氏はコメント。あの美しい直島を違う角度で
楽しめる場所ができたとはワクワクしますね。
サウナ好きは必見のスポット。ぜひ足を運んでみてください。

information

map

SANA MANE GLAMP DOMES 

住所:香川県香川郡直島町横防2182

LINE:公式LINE「SANAMANE」

Web:SANA MANE公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事