これはエコ! 何度も使える有田焼の コーヒーフィルター

水の不純物を取り除き、まろやかな味に

ハンドドリップしてコーヒーを煎れる際、
使い捨てのペーパーフィルターがエコじゃないと気になる方も多いのでは?
そんな方におすすめのアイテムをご紹介。

独自の技術で有田焼のコーヒーフィルター〈セラフィルター〉を展開する
〈Three Rivers〉より、既存のサイズよりひとまわり小さい、
コーヒーフィルター〈セラフィルター001〉が登場しました。

39Arita セラフィルター001 各3300円 W約85mm H約65mm 約90g

39Arita セラフィルター001 3300円 W約85mm H約65mm 約90g

有田焼の円錐コーヒーフィルター〈セラフィルター001〉。
ペーパーレスで繰り返し使えるエコなフィルターです。
今回発売されたのは、コップ1杯分(ひとり分)に対応したもの。

遠赤外線効果と多孔質セラミックスの力で、
水のカルキ臭や不純物をある程度取り除くので、
このフィルターで淹れたコーヒーは、角がとれてまろやか。
コーヒー以外に、緑茶や紅茶、焼酎にも、
浄水器で通した水の代わりとして使うのもいいんだそう。

メンテナンスは、コーヒーの粉を捨てたあとに水洗いし、
お湯をかけてから、自然乾燥するだけ。
年に1回のお手入れとして、ガスコンロ上に網などを置いて、
中火に15分程度かける(オーブンに15〜30分かけるのでも可)だけで
機能を落とさず使い続けられるといいます。

二層構造で冷めにくく持ちやすい!

また、Three Riversからは、有田焼ではめずらしい
二層構造のカップ〈ダブルウォールカップ〉も発売されました。

ダブルウォールカップ 各3300円 直径約70mm 高さ約90mm 約200g

ダブルウォールカップ 各3300円 直径約70mm 高さ約90mm 約200g

通常のカップより保温性が高いので冷めにくく、
熱伝導が小さいので、熱い飲み物を注いでもしっかり持つことができます。
約200mlとしっかり量が入るので、デスクワークにぴったりです。

Three Riversから発売された有田焼ではめずらしい二層構造のカップ〈ダブルウォールカップ〉。色は全6色。

色は、黄伊、青白磁、青伊、鉄赤、黒天目、青磁の6色。
有田焼の絶妙で美しい色合いが揃っています。
コーヒーやお茶はもちろん、熱燗やロックグラスとして使っても。

有田焼のおしゃれかつ機能的な食器で、
日々の生活を少し、アップデートしてみてはいかがでしょう?

information

THREERIVERS 

*価格はすべて税込です。

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事