colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

小豆島産オリーブ100%使用!
〈井上誠耕園〉の
美容オイルが気になる!

コロカルニュース

posted:2022.2.5   from:香川県小豆郡小豆島町  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧 亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

とれたてのオリーブを使った2種の美容オイル

“オリーブの島”と呼ばれる小豆島。
瀬戸内海に浮かぶこの島は、古くからオリーブの生産が盛んで
名産地として知られています。

〈井上誠耕園〉の農園で実ったオリーブ。

〈井上誠耕園〉の農園で実ったオリーブ。

そんな小豆島では、オリーブを使ったさまざまな加工品が有名です。
オリーブは食べるのもよいですが、この冬注目したいのは美容ケア用品。

小豆島でオリーブの自然農園を営む〈井上誠耕園〉から
旬のオリーブを使った美容オイル2種を紹介します。

小豆島産エキストラヴァージンオリーブオイル(2021年度・秋産) 10mL2970円/20mL5830円 ※数量限定

小豆島産エキストラヴァージンオリーブオイル(2021年度・秋産) 10ml 2970円/20ml 5830円 ※数量限定

まずひとつ目は、
昨年秋に採れたオリーブを100%使ったエキストラヴァージンオリーブオイルです。

オリーブは傷がつくと酸化が進んでしまうため、収穫はすべて手作業で行われます。
熟練した職人さんがひと粒ひと粒の熟度を見極めながら、上質なオリーブだけを厳選。
さらに搾油後は機械ではなく、ゆっくりと自然ろ過することで、
オリーブのよさをそのまま生かせる濃厚な美容オイルに仕上がりました。

こだわってつくられたオリーブオイルは肌なじみがよく、
溶け込むような上質な使い心地が魅力です。

井上誠耕園産果実100% エッセンシャルオリーブオイル 8mL3300円/30mL11000円 ※数量限定

井上誠耕園産果実100% エッセンシャルオリーブオイル 8ml 3300円/30ml 11000円 ※数量限定

そして、もうひとつ注目してもらいたいのが、
1本の木のうち10分の1程度しかとれない“天成りオリーブ”を使った
エッセンシャルオリーブオイルです。

“天成りオリーブ”は木のてっぺんに実るオリーブを指します。
太陽に一番近い場所で育つことで
はちきれんばかりに大きく育ち、黒く完熟した状態になるそうです。

〈井上誠耕園〉のエッセンシャルオリーブオイルは小豆島産オリーブ100%使用した、まさに贅沢仕様の商品。

エッセンシャルオリーブオイルは、
その希少なオリーブから搾ったオイルを100%使用した、まさに贅沢仕様の商品。
特に今年の秋は晴れの日が続いたことで、
より香り高く、濃厚で滑らかな使い心地のオイルに仕上がったそうです。

Page 2

旬のオリーブオイルを肌で感じる贅沢

旬の時期というのは、食べ物がもっとも美味しくなるタイミングです。
栄養たっぷりの食べ物は心も体も満たしてくれるもの。
その喜びをスキンケアでも感じることができるなんて、とても贅沢ですよね。

「旬時期のオリーブにはビタミンEやポリフェノールなど
天然の美容成分がたっぷり含まれています。
特に人の皮脂にも含まれるオレイン酸トリグリセリドが豊富です。
肌なじみのよさが魅力で、乾燥した肌をしっとりうるおしてくれるでしょう」
と井上誠耕園の広報・斉藤さん。

使い方はお手持ちの化粧水・乳液のあとがおすすめ。
いつものスキンケアにプラスするだけなので手軽に使えそうです。

旬の食べ物は、その時期の体に必要な栄養素が含まれているとも言います。
この季節ならではの旬の美容アイテムを取り入れれば、
お肌が喜ぶ上質なスキンケアタイムが過ごせるはずです。

information

井上誠耕園

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ