colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

ペンギンの個性や関係性がひと目で判明
「ペンギン相関図2022」公開!
〈すみだ水族館〉のユニークな取り組み

コロカルニュース

posted:2022.1.21   from:東京都墨田区  genre:旅行 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Riho Abe

阿部里歩

あべ・りほ●栃木県出身。「出身は群馬だっけ?それとも茨城?」と覚えてもらえないことが悩み。好きな観光地は四国と別府。旅先での楽しみは、その街の人と話しをすること・伝統工芸品を買うこと。ガイドブックに載っていないようなものを見つけるのも密かな楽しみ。

すみだペンギン相関図2022。特設サイトで、拡大しながらじっくり楽しめる。

話題の「ペンギン相関図2022」。その内容は……?

東京墨田区のスカイツリー内にある水族館〈すみだ水族館〉では、
ペンギンの個性や関係性をまとめた「ペンギン相関図2022」を、
特設サイトと館内パネルにて公開中!

ペンギン相関図は、それぞれ個性を持つペンギンと、
その個性により年々変わるペンギン同士や飼育スタッフたちとの多様な関係性を、
多くの人に知ってもらいたいとの想いから2018年からスタート。
今回で3回目のアップデートを迎える人気コンテンツです。

すみだ水族館で暮らす49羽のマゼランペンギンの行動を飼育スタッフが日々観察し、
それぞれの個性や関係の変化などの最新情報がまとめられています。

「3分くらいでなんとなくわかって、1時間くらい見ていられる!」
というキャッチフレーズの通り、じっくり読み込むほどおもしろい!

相関図では、親子や兄弟のつながりといった家系図だけではなく、
友人関係やカップルの恋愛模様のほか、
飼育スタッフも加わったペンギンたちの関係がわかりやすく表現されているのがユニークです。

飼育スタッフとペンギンたち。

飼育スタッフとペンギンたち。

ペンギンたちは、見た目や鳴き声の違いだけではなく、
人間と同じように性格や好みのご飯まで個性豊か。
その個性までもが細かく記載されていて、
普段からペンギンたちの暮らしを見守る飼育スタッフの深い愛情を感じることができます。

相関図には「あずま」とずっともどかしい関係性が続いているという「あんこ」。

相関図には「あずま」とずっともどかしい関係性が続いているという「あんこ」。

3回目のアップデート! 今年の見どころは?

今年の見どころのひとつは、新人飼育スタッフである佐藤さんが
ペンギンの信頼を勝ち取ろうと奮闘していることだそう。
相関図を見てみると、残念ながら今のところは多くの信頼は得ていない様子。

「ペンギン相関図2022」今年の見どころのひとつは、新人飼育スタッフ佐藤さんがペンギンの信頼を勝ち取ろうしていることだそう。

また、今年生まれたばかりの「ぼんぼり」にも注目。
過保護に育てられた彼は、体も態度も大きく成長しているのだとか。
“0歳にして誰よりも大きい”という彼をぜひこの目で見てみたい!

「ペンギン相関図2022」では今年生まれたばかりの「ぼんぼり」にも注目。

Page 2

同じ相関図の取り組みは、〈京都水族館〉でも

すみだ水族館と同じく、京都市の〈京都水族館〉でも、
今年も相関図を制作しているそうです。

京都水族館の今年の見どころは、
オスにモテモテの男性飼育スタッフを取り巻く状況や、
ナンパ全敗だった「せん」がついにカップルになったことだとか。

京都水族館で暮らす59羽のケープペンギンと
飼育スタッフとの関係性をたっぷり読み込んで、ぜひ楽しんで。

水族館鑑賞のお供すれば もっと楽しめる!

相関図を見ながら館内を巡れば、ペンギンたちの関係性や、
飼育スタッフがペンギンと接する様子などをより一層楽しむことができます。

すみだ水族館では、「ペンギンプール」前に、京都水族館では「ペンギンエリア」に、
それぞれ大きな相関図も展示中です。

また、それぞれのペンギンたちを見分けるために羽につけられているバンドの色も、
図の中にデザインされています。現地でじっくり探して観察を楽しんでみてくださいね。

羽につけられたバンドの色で、認識。

羽につけられたバンドの色で、認識。

information

map

すみだ水族館

住所:東京都墨田区押上1-1-2

東京スカイツリータウン・ソラマチ5階・6階

TEL:03-5619-1821(開館時間から18:00まで0

営業時間:平日10:00~20:00 土・日・祝日:9:00~21:00

Web:ペンギン相関図2022特設サイト

Web:公式サイト

information

map

京都水族館

住所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

TEL:075-354-3130(営業時間内)

営業時間:日により異なります。公式サイトにてご確認ください。

Web:ペンギン相関図2022特設サイト

Web:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事