colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

ほかほかごはんやサラダと一緒に。
高知産の絶品しらすを使った
〈しらすのオイル漬け〉

コロカルニュース

posted:2021.11.19   from:高知県安芸市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

高知の絶品しらすの魅力を多くの人に

栄養たっぷりで昔から日本の食卓で親しまれてきたしらす。

〈土佐しらす食堂二万匹〉。

そんなしらす、それも高知産のしらすの名店が、東京の六本木にあります。
その名も〈土佐しらす食堂二万匹〉。

東京・六本木にある高知産のしらすの名店〈土佐しらす食堂二万匹〉。

このインパクトのある名前は、もともと、
高知の観光特使も務める店主の岩本梨沙さんが大のしらす好きで、
「しらすが大好きすぎてしらすに埋もれたい!
埋もれるならどのくらいだろう、二万匹くらいかな?」
と想定してこの名前になったのだそう。

岩本さんのしらす愛溢れるお店なだけあって、
とある食通の方に「日本の飲食のサービスマンでも5本の指に入る!」と言われたりと、
評判のお店です。

ふわふわのしらすは全国随一の漁場である高知県安芸市の安芸漁港で水揚げされたもの。

お店で取り扱うしらすは、
全国随一のしらすの漁場・高知県安芸市の安芸漁港で水揚げされたもの。
ここは、2、3センチほどの「小すじ」といわれる
高級しらすが獲れる貴重な産地です。

高知県安芸市の安芸漁港は「小すじ」といわれる高級しらすが獲れる貴重な産地として知られている。

朝日が昇る前に出港し、港から30分ほどの場所で漁をするしらす漁船。
鮮度が命で、水揚げ後はすぐに氷水で冷やされ漁港近くの〈カワクボファクトリー〉で加工されます。
お子さんから年配の方まで安心して食べて欲しいという想いから、
添加物などは一切使用しない、こだわりたっぷりの製法でつくる釜揚げしらすは、
ふわふわで旨みが格段に強いのだそうです。

現在お店の営業は再開されていますが、コロナ禍で営業をストップしていた時、
そんなしらすの魅力をより多くの人に伝えようと、
オリジナルの〈しらすのオイル漬け〉を開発・販売。
今も毎週数量限定で手づくりし、ECで販売しています。

Page 2

しらすをさまざまに楽しめる7種のオイル漬け

〈土佐しらす食堂二万匹〉が開発・販売している〈しらすのオイル漬け〉。

しらすのオイル漬けは全部で7種類。

オリーブオイルとしらすのみでできたプレーン味。
土佐しらす食堂二万匹の入門として、一番最初に食べるべきオイル漬けです。
まずはそのままで、次にパンやパスタ、ごはんと。玉子焼きにかけるのもおいしいのだそう。
さまざまな楽しみ方ができそうなオイル漬けです。

こちらは、北海道のたらこと高知のしらすのアヒージョ味。
開業当初から出しているお店の人気メニューのオイル漬けです。
名前の通り、焼いたバゲットに、またパスタとも◎。

醤油ベースの自家製ドレッシングに、刻んだ大葉とたまねぎ、
そしてしらすがたっぷり入ったこちら。
濃厚な旨みがありますが、お酢の風味で後味はさっぱり爽やか。
サラダにかけると、一気にサラダが主役に躍り出ます。

茗荷とらっきょう、しらすが米油漬け込まれた甘酢オイル。
野菜に味を付けているので、しっかりとした味つけながら、しらすの風味はそのまま。
旬の時期には高知産の茗荷が使用されるそう。
甘酢にポン酢の柑橘風味が加わって、ごはんが進む、すすむ!

カレー粉、ココナッツクリーム、パクチー、ナンプラーでつくったオイルソースに
しらすをプラスしたユニークな組み合わせ。
アジア人なら、しらすをスパイスと合わせて食べるのでは? という視点から考案されました。
絞ったレモン汁が入っているので、キリッとした酸味も。

ドライトマトとキューブ状のチーズ、ハラペーニョ、
イタリアの魚醤のガラム(原料はイワシ)が入ったこちら。
本品の企画部では「ピザ」と呼ばれているそう。
クラッカーにのせたり、ワインとも相性抜群。

Page 3

毎年香り豊かで色鮮やかな、あおのりがたくさん育つ高知。
そんな良質なあおのりと一緒に、オイルでコンフィしたじゃがいもも入っています。
佃煮のように、ほかほかご飯に乗せて食べるのがベスト。

3種セットで3300円(送料別)。

3種セットで3300円(送料別)。

どれもこれも本当においしそう!
この中から毎回3種がセットになって販売されます。

パッケージもかわいい! ユニークなしらすのシールが貼られています。

パッケージもかわいい! ユニークなしらすのシールが貼られています。

二万字の想い、同封のリーフレットにびっしりと記載されています。

二万字の想い、同封のリーフレットにびっしりと記載されています。

現在1月から3月製造分の予約を順次受付中
直近で予約開始となるのは、12月1日からの
みょうが・たらこ・プレーンの3種セットです。
この様子だとすぐに完売してしまうセットもありそう。
マストで購入したい! という方はお知らせメールの申し込みを忘れずに。

information

しらすのオイル漬け

種類:プレーン、たらことしらすのアヒージョ、大葉と玉葱、茗荷とらっきょうの甘酢オイル、タイカレー風、チーズと トマト、あおのり

内容量:各110g

賞味期限:製造日から30日(要冷蔵)

販売価格:3個セット3300円

※7種類の中から3種セレクトしたセット販売

※セットごとに専用箱に梱包して発送します

送料:別途(地域により異なります。クール便でのお届け)

Web:土佐しらす食堂二万匹 公式サイト

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ