colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

水風呂は日本海!
大自然とともにある
新潟県柏崎市〈サウナ宝来洲〉

コロカルニュース

posted:2021.9.14   from:新潟県柏崎市  genre:旅行

PR 新潟県

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

〈サウナ宝来洲〉

可能性を秘めた地方サウナ

サウナブームが叫ばれて久しい今日この頃。
全国各地にユニークなサウナが増えているのをご存知ですか?

本日はその中から、新潟県柏崎市の鯨波海岸にある
〈サウナ宝来洲(ホライズン)〉をご紹介。
なんとここ、日本海が水風呂と化したサウナなんです!

2021年春にオープンした〈サウナ宝来洲〉。
バーベキューやシーカヤックといった
マリンアクティビティが楽しめる〈小竹屋旅館〉が手がけるこちらは、
目の前が海の開放的なアウトドアサウナです。

2021年春にオープンした〈サウナ宝来洲〉は〈小竹屋旅館〉が手がけた目の前が海のアウトドアサウナ。

サウナ自体は、300kgの石にセルフロウリュできる本格的な薪サウナで、
高温多湿のため、気持ちのよい発汗を促してくれます。

砂浜を見渡せるルーフトップ

砂浜を見渡せるルーフトップ

夜には満天の星空を見渡せるルーフトップをはじめ、
外にさまざまな外気浴スペースが設けられ、異次元の開放感を実現。
海風の気持ちよさを存分に体感できるようになっています。

この〈サウナ宝来洲〉の立ち上げのきっかけはTwitter。
コロナ禍で海水浴場が閉鎖され、併設の旅館業が大きなダメージを受けた昨年。

それに限らず、年々海水浴客の減少を懸念していたオーナーの杤堀耕一さんは、
「これからの時代、地方のサウナがすごくいい」というTwitterの投稿から、
新たなコンテンツとしてサウナを検討することに。

サウナーのLINEグループにて、長野県に予約が取れないことで有名な
フィンランド式サウナ〈The Sauna〉があると知ります。

早速現地を訪れた杤堀さんは、野尻湖畔の脇に立ち、背後が大自然という、
地元のロケーションを存分に生かした独特の〈The Sauna〉の世界観に感動。
よりアウトドアサウナの魅力に引き込まれたのだそう。

それから、〈The Sauna〉支配人である野田さんにプロデュースを依頼し、
徐々に〈サウナ宝来洲〉が形づくられていきました。

Page 2

悪い時は0点、いい時は200点

〈サウナ宝来洲〉最大のポイントは、なんといっても日本海が水風呂であるところ。

同サウナの最大のポイントは、
なんといっても日本海が水風呂であるところ。

海が水風呂の常設サウナは、全国に6、7件ほどしかなく、
珍しいサウナとして認識されています。

やはり季節ごとの環境変化が大きく、夏の海は穏やかな湖のようですが、
12〜3月はほぼ毎日台風のような季節風が吹き、
道路まで津波のような波が来ることもあるのだとか。

そんな厳しい環境下にある〈サウナ宝来洲〉を、
杤堀さんは悪い時は0点、いい時は200点の価値があるといいます。

「自然をそのまま受け入れています。
冬場は天候によっては営業できない日もあるでしょう。

しかし、季節や時間帯によっておもしろがれるポイントはさまざま。
一年中いろんなタイミングで多角的に楽しめる、
魅力に溢れたサウナだと思っています」(杤堀さん)

自然を生かした開放感溢れるサウナは地方ならでは。
今、〈サウナ宝来洲〉だけでなく、
新潟各地に地元独自のサウナができ始めているそう。

「今後は、新潟の新たな観光コンテンツとして、サウナを提案していきたいです。
〈サウナ宝来洲〉だけでなく、新潟各地のさまざまなサウナの魅力を
知ってもらうためのプロジェクト〈サどころ新潟〉も始動しました」(杤堀さん)

いつ行っても新たな発見がありそうな、エキサイティングな〈サウナ宝来洲〉。
新潟の各所の個性あふれるサウナと合わせて、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

information

map

サウナ宝来洲

住所:新潟県柏崎市鯨波2丁目3−6

営業時間:12:00〜14:00/14:00〜16:00(月曜)、20:00〜22:00(金曜)、10:00〜12:00/12:00〜14:00/14:00〜16:00/16:00〜18:00(サンセットタイム)/18:00〜20:00(土・日・祝)※火・水・木曜は定休日。悪天候で営業できない場合があり。

料金:2時間 3000円、サンセットタイム2時間 4000円、貸切 15000円、サンセットタイムの貸切 20000円

定員:最大6名 ※貸切時は最大8名程度まで増やすことが可能。予約時にご相談ください。

TEL:0257-41-6270

Web:サウナ宝来洲公式サイト

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ