colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

佐賀県内の中高生の認知度100%!?
県民必見の〈佐賀日めくりカレンダー〉
2021年版が発売中!

コロカルニュース

posted:2020.12.23  from:佐賀県  genre:活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Mayo Hayashi

林 真世

はやし・まよ●福岡県出身。木工デザインや保育職、飲食関係などさまざまな職種を経験し、現在はフリーランスのライターとして活動中。東京から福岡へ帰郷し九州の魅力を発信したいとおもしろい人やモノを探しては、気づくとコーヒーブレイクばかりしている好奇心旺盛な1984年生まれ。実家で暮らす祖母との会話がなによりの栄養源。

「佐賀はなんもなか」から、郷土愛を育むために

佐賀県が発行する〈佐賀日めくりカレンダー〉をご存知ですか?

佐賀で起こった過去のできごとや、豆知識、著名人の格言など
佐賀にまつわる情報がたっぷり詰まった日めくりカレンダーです。

今年で4回目の発行となる佐賀日めくりカレンダー。
なぜ佐賀県は「日めくりカレンダー」を制作しているのでしょうか?

毎日楽しめる、ちょっとマニアックな佐賀の豆知識が満載! さらに日めくりカレンダーには珍しい、ピンク・ライトグリーン・オレンジ・青緑・紫の蛍光色を採用。

毎日楽しめる、ちょっとマニアックな佐賀の豆知識が満載! さらに日めくりカレンダーには珍しい、ピンク・ライトグリーン・オレンジ・青緑・紫の蛍光色を採用。

佐賀日めくりカレンダーを担当する
佐賀県さが創生推進課の宮﨑さんは、
「私は長崎出身ですが、佐賀は歴史もあって焼き物などの伝統工芸も盛んですし、
食べ物もおいしくてとても魅力的です。
ですが、佐賀県民の方は謙遜して『佐賀にはなんもなかもんね』
とおっしゃる方が多いです。
佐賀の魅力を自信を持って伝えるために、
日常的に佐賀のことに触れてほしいという知事や職員の思いがきっかけで、
2018年版から日めくりカレンダーの制作がスタートしました」と話します。

〈佐賀日めくりカレンダー2021〉を担当する宮崎咲江さん。

〈佐賀日めくりカレンダー2021〉を担当する宮崎咲江さん。

「佐賀日めくりカレンダーを使って
郷土愛を育んでもらおうと、
佐賀県内の中学校・高校、図書館などには毎年配布しています。
たくさんのお問い合わせががある人気商品なので、
今回は販売数をどんと増やして、
オンラインでの購入や多くの取扱店でお買い求めできるようになりました。
ご自宅用としてはもちろん、佐賀県出身のご友人や
これから佐賀について知ってほしい人への
プレゼントとしてもおすすめです!」(宮崎さん)

Page 2

「教室で毎日めくっている」
「生徒でクイズを出し合っている」といった声も聞かれ、
佐賀県の中高生には認知度100%!というくらい浸透しているという
佐賀日めくりカレンダー。

気になるのはその中身! はたしてどんな内容なのでしょう?

このように、「今日はなんの日?」=過去の同じ日に佐賀で起こったできごとが
毎日掲載されているほか、
「KENMIN QUIZ」「豆知識」「今日の格言」「今が旬」「今日の一首」
といったトピックが盛りだくさん!

ご当地キャラクターから歴史上の人物について、
佐賀の自然や建造物、伝統行事、特産品など
とにかく佐賀にまつわる情報がこれでもか! と詰め込まれています。

ちなみにこれらのイラストは県民の公募から選ばれているとのこと。
今年はイラストとクイズを募集し、
子どもから中高年まで多くの県民の方々から合計500点もの応募があったそう。
毎年応募される、日めくりカレンダーファンもいるとのことで
佐賀日めくりカレンダーが地域に浸透しているのがうかがえますね。

壁掛けか卓上、用途に合わせて使い分けできるのが◎。デザイン性が高いので、インテリアのアクセントとしても映えます。

壁掛けか卓上、用途に合わせて使い分けできるのが◎。デザイン性が高いので、インテリアのアクセントとしても映えます。

「読み物」としても十分楽しめるので、
佐賀出身の方はもちろん、歴史好きの方へもおすすめの一冊です!

ご購入はこちらのECサイトをご覧ください。

Page 3

県内のセレクトショップで取り扱いも

佐賀県内を中心とした書店やショップでも
佐賀日めくりカレンダー2021は販売されています。
今回、取り扱い店の中から、佐賀市・有田町・唐津市にある
おすすめのセレクトショップをご紹介!

〈GOFUKU Local & Gift〉(佐賀市)

佐賀市呉服元町に店を構える、佐賀にゆかりのある食品や日用品を中心とした
セレクトショップ〈GOFUKU Local & Gift〉。

店長の百武さんは、2020年版の佐賀日めくりカレンダーに
ご自身の描いたムツゴロウと島義勇のイラストが採用された経験があるそう。
「県民が参加することでできあがるカレンダーなので愛着が湧きます。
来年も毎日使うのが楽しみです」と笑顔で話してくれました。

GOFUKU Local & Gift
住所:佐賀県佐賀市呉服元町8-6
TEL:0952-37-0743
営業時間:12:00〜18:00
定休日:月・火曜
Web:https://gofukusaga.thebase.in/
インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/gofuku_saga/

〈bowl〉(有田町)

有田焼の産地である佐賀県有田町に店を構える〈bowl〉。
「400年前に誕生した有田焼が、それまで土色一色だった食卓に
新しい美意識をもたらしてくれたように、
新しい価値観を常に考えお店づくりをしています」と店主の高塚さん。
ひとつひとつ丁寧に、品物の背景を伝えてくれます。

bowl
住所:佐賀県西松浦郡有田町本町丙1054
TEL:080-7983-5733
営業時間:12:00〜18:00
定休日:水・日曜
Web:https://aritasu.jp/bowl/
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/bowl_arita/

〈KARAE SHOP〉(唐津市)

唐津市にある〈KARAE/唐重〉は今年の秋に1周年を迎えたばかりの
ホテルや映画館、ダイニング&カフェなどが入る複合施設。
〈KARAE SHOP〉はオリジナルグッズや唐津の自然素材を使ったコスメ、
トラベルグッズなど幅広く展開しており、
訪れる人を楽しませてくれます。

KARAE SHOP
住所:佐賀県唐津市京町1783番地 KARAE1階
TEL:0955-53-8065
営業時間:10:00〜18:00
定休日:12月31日、1月1日
Web:https://karae.info/
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/karae_shop/

佐賀を訪れたときには、地域の魅力がぎゅっと凝縮した
セレクトショップにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?
その他の取り扱い店舗は、こちらからご確認いただけます。

〈佐賀日めくりカレンダー2021〉は取扱店によってなくなり次第
販売終了ということで、気になる方はお早めに。

毎日のスタートが待ち遠しくなる!
めくるたびに佐賀の魅力を発見できる!
〈佐賀日めくりカレンダー2021〉と一緒に、新年を迎えてみませんか?

information

佐賀日めくりカレンダー2021

価格:1,650円(税込み)

仕様:箱入り・シール封緘

箱サイズ:縦205mm×横135mm×幅25mm

本体サイズ:縦190mm×横130mm×幅20mm

重さ:390g

ページ数:表紙+365ページ

発行:佐賀県 地域交流部 さが創生推進課

佐賀県庁HP:https://www.pref.saga.lg.jp/

ECサイト:https://editors-saga.stores.jp/items/5f50a3de8b9c626ae88d0b05

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ