colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

尾道にオープンした〈LOG〉は
世界的建築集団、スタジオ・ムンバイが
手がけた尾道の新スポット

コロカルニュース

posted:2019.2.22   from:広島県尾道市  genre:旅行 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Saki Ikuta

生田早紀

いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在! さりげなく韻を踏むことが生業です。

〈スタジオ・ムンバイ〉プロデュースの宿泊施設〈LOG〉

映画で有名な千光寺新道の階段をのぼると現れる、淡いピンクベージュの外観。

広島県尾道市に国内外で注目を集める〈スタジオ・ムンバイ〉
プロデュースの宿泊施設〈LOG(ログ)〉がオープンしました!

昭和38年、山の手の中腹に建てられた〈新道アパート〉
という名の鉄筋モダン住宅を〈ONOMICHI U2〉などを
運営する地元企業〈せとうちホールディングス〉がリノベーション。
周りの環境にすっと溶け込む、優しい風合いにホッとします。

〈LOG〉の308号室

308号室には手漉き和紙が「ちぎり貼り」であしらわれている。

客室

光の差し込み具合もちょうどよく、すばらしい。

気になる客室をのぞいてみると、その上質な空間に驚きます。
天井、壁、床の全面に手漉き和紙が貼りめぐらされ、
今までに体験したことのない設えが目の前に。
部屋全体が繭の中のようにふんわりとして、
裸足で歩くとなおその心地よさが楽しめます。

〈Library〉

〈スタジオ・ムンバイ〉ビジョイ氏の書斎をイメージして作られた〈Library〉。

朝食の一例

朝食の一例。

宿泊者限定で利用できる〈Library〉は、
淡い緑を基調とした落ち着けるスペース。その窓からは、
軒を連ねる家屋、長く続く階段、美しい尾道水道を一望できます。
また、食事については地産地消をベースに、
料理家の細川亜衣さん監修のもと、素材のよさを引き出すメニューを開発。

〈LOG〉のカフェ&バー

〈カフェ&バー〉は宿泊をされない方でも利用が可能。

次のページ
曲線や曲面の柔らかい美しさが随所に

Page 2

〈LOG〉に見る建築の面白さ

そして特筆すべきは、建築の面白さ。
特に内装の「アール」仕上げにこだわったといいます。
角と面を生かす美学をもつ日本建築において、〈LOG〉では
一貫して曲線や曲面などの柔らかい雰囲気を大切にしました。

アール仕上げ

思わず触って確かめたくなるアール仕上げ。

サンプルを何種類もつくって理想に近づけたといい、
部屋ごとにアールの曲がり具合が異なるこだわりよう。
ガサガサとした質感をあえて残す
「かきおとし」という技法も用いられるなど、
随所に左官のすばらしさを見ることが可能です。

〈LOG〉を手がけたインドの建築家、ビジョイ・ジェイン

ビジョイ・ジェイン氏

ビジョイ・ジェイン氏。

建築を手がけた〈スタジオ・ムンバイ〉のビジョイ・ジェイン氏が
大切にしているのは“Praxis(プラクシス)”の精神。
実験と検証を繰り返しながら、一番合うものを見つけていきます。
クラフトマンの「手仕事の力」を取り入れ、
地元の自然素材を積極的に使い、生き物や環境に優しさのある建築を。

そんな試行錯誤の跡が垣間見られる〈LOG〉は、
まだはじまったばかり。これからの〈LOG〉を体感しに、
ぜひ一度現地へいらっしゃってください。

〈LOG〉〈ONOMICHI U2〉を生み出したTLBとは

〈LOG〉を展開するTLB株式会社は、
これまでに尾道でさまざまなプロジェクト手がけてきた。
尾道の山手にあった旧家「島居邸洋館」や「出雲屋敷」を再生した
一棟貸しの宿泊施設「せとうち 湊のやど」や
“尾道の情報の発信地”として、
県営上屋倉庫2号館をリノベーションした〈ONOMICHI U2〉など
地域の人も観光客も分け隔てなく過ごせる場所として復活させている。

information

map

LOG ログ

住所:広島県尾道市東土堂町11-12

TEL:0848-24-6669

Web:https://l-og.jp/

宿泊予約:空室カレンダー

チェックイン:15:00〜20:00

チェックアウト:11:00

宿泊料金:デラックスダブルルーム 1室43,200円〜(定員2名)/スタンダード2ベッドルーム 1室37,800円〜(定員4名)

宿泊以外での利用

ショップ営業時間:9:00〜20:00

カフェ&バー:カフェタイム 11:00〜17:00(土日祝 10:00〜)/バータイム 17:00〜23:00(22:30 L.O.)

Feature  特集記事&おすすめ記事