colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈TABICA〉
知らないまちで、新しい自分に出会う。
コア&ローカルな旅をしよう。

コロカルニュース

posted:2019.1.29   from:全国  genre:旅行 / 活性化と創生

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Saki Ikuta

生田早紀

いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在! さりげなく韻を踏むことが生業です。

兵庫県神戸市「サツマイモの苗植え&歴史的古民家の縁側でおいしいご飯を食べる」体験。

「休日は家でゆっくりするか、出かけても、気づけばいつも同じまちにいる。」
ということはありませんか。
たまにはどこか知らないまちで面白く過ごしてみたいと思った時、
〈TABICA(タビカ)〉ならその願いを叶えてくれるかもしれません。

「撮り鉄も乗り鉄もどなたでも!下町出身の鉄道カメラマンと“都電”を撮ろう!〜荒川沿線編〜〈街歩き〉」の体験

東京都荒川区、「撮り鉄も乗り鉄もどなたでも!下町出身の鉄道カメラマンと“都電”を撮ろう!〜荒川沿線編〜〈街歩き〉」の体験。※過去の開催例。直近での開催履歴がないため、開催の可否についてはホストさんにお問い合わせください。

〈TABICA〉は「人のスミカを旅する」をテーマにした、体験予約サイト。
その土地に住み慣れた人がホストとなって、
まちのコアなアクティビティーを楽しませてくれます。
体験一覧には「歩道橋を鑑賞する街歩き」など
ユニークなものも多く、ホスト数は約6,000人にも及ぶそう。

「都内パワースポットをめぐる開運ツアー&プチ鑑定」

東京都港区、「都内パワースポットをめぐる開運ツアー&プチ鑑定」の体験。

ほとんどの体験は3000円程度の料金で、2〜3時間のうちに終了。
加えて現地集合・現地解散なので、観光の合間や日帰りで参加できる手軽さも人気です。
現在、体験者としてのユーザー登録数は約36,000人。
旅先で新しい楽しみを見つける人が増えています。

次のページ
コアでローカルな体験がたくさん!

Page 2

「オリジナルノートづくり」

埼玉県戸田市、「オリジナルノートづくり」の体験。

例えば、創業70年の絵本製本工場でオーダーメイドノートを作れる体験がおすすめ。
日本ではじめて紙用ミシンの開発に成功し、
以来、絵本や教科書などの製本業に従事してきた企業がホストです。
100種類以上ある紙や糸などの部材から自分好みのものを
ひとつひとつチョイスし、ミシン製本でノートを仕上げてもらえます。

「高尾山の知られざる自然」

東京都八王子市、「高尾山の知られざる自然」をめぐる体験。

他にも、ただ登るだけで終わっていた高尾山を
「植物・動物」の切り口から楽しみ尽くせる体験も人気です。
森林インストラクターのホストがその幅広い知識を駆使して、
わかりやすくレクチャーしてくれます。

「デザインから染めまでできる、Tシャツの藍染め」

京都府亀岡市、「デザインから染めまでできる、Tシャツの藍染め」体験。

気になることは、それをよく知っている人に教えてもらうのが一番。
たいして興味がないことでも、それを大好きな人のお話を
聞いているうちに自分も好きになってしまうかもしれません。
また、〈TABICA〉は、かねてから気になっていた地域を訪れるためのきっかけにもなります。

いろいろなものを共有することが当たり前になりつつある現代。
〈TABICA〉を使って未知の価値観をシェアすれば、
新しい自分にきっと出会えるはずです。

information

TABICA タビカ

運営会社:株式会社ガイアックス

問い合わせ:info@tabica.jp

Web:TABICA

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ