colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

東京・原宿で
〈地域のメシとサケ〉をとことん
楽しむイベントが開催決定。

コロカルニュース

posted:2018.11.22  from:東京都原宿  genre:食・グルメ / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

年の瀬が近づいてきましたが、みなさん、
ぜひ「地域の本当にうまいもの」を食べて今年を締めくくりませんか?

東京のド真ん中・原宿で、ローカルのうまいメシとうまいサケが
楽しめるイベント〈地域のメシとサケ〉が、12月21日に開催されます。

ココホレジャパンの外観

岡山県岡山市にある地域の魅力を広告する会社〈ココホレジャパン〉が企画・運営。わたしの会社です。

このイベントでは、ただ食事と日本酒を楽しむだけではなく、
食材とお酒を知り尽くしたゲストから食材のあれこれを聞きながら、
ごはんが食べられます。

日本酒ひとつとっても、たのしみかた、選びかた、食材の魅力、
産地や生産者のことなどを知るだけで、きっと日常の食生活が豊かになるはずです。

料理研究家の米田牧子さん。

料理研究家の米田牧子さん。

今回、お料理を提供してくれるのは〈kokiliko〉プロジェクトや、
会場である〈Vacant Diner〉のフードプロデュースを手がけた米田牧子さん。
素材の良さを引き出す手腕には定評があり、地域の食材の美味しさを最大限に生かした
お料理をいただきながらお話を聞ける機会は貴重です。

〈酒うらら〉の道前理緒さん

全国各地から「お酒を選んでほしい!」と注文が入る〈酒うらら〉の道前理緒さん。

そして、日本酒は岡山県西粟倉村で日本酒専門店〈酒うらら〉を営む
道前(どうまえ)理緒さんが担当。日本各地で〈出張日本酒バー〉を開催し、
日本酒になじみのない人をも日本酒のトリコにする手腕の持ち主。

イベントでは、年末年始におすすめの日本酒を片手に、
日本酒のたのしみかた、選びかたを教えてくれます。

ココホレジャパンのアサイアサミ

〈TURNS〉〈リンネル〉〈BRUTUS〉などでも活躍中の編集者、アサイアサミ。

さらに2人のお話を伺うのは、
地方情報誌〈TURNS〉の副編集長を務めるココホレジャパンのアサイアサミ。

ローカルを編集しまくる編集者が、
日本中の地域へ行きまくり、おいしいもの食べまくり、
おもしろいひと会いまくりのローカル情報通ならではの視点で、
食を通してみえる地域の魅力をゲストから聞き出します。

次のページ
牡蠣に寒鰤に土鍋ごはんも!!

Page 2

岡山県瀬戸内市尻海産の牡蠣

牡蠣の養殖で盛んな、岡山県瀬戸内市尻海産の牡蠣。

気になる当日の食材は、岡山県の〈ままかRe:Project〉の活動拠点である、
岡山県瀬戸内市玉津尻海集落の産地直送品を中心に提供。

旬を迎えた新鮮な牡蠣は、プリプリジューシーな蒸し牡蠣でいただきます。

※こちらの写真はイメージです。

当日のメニュー(予定)

・川野さんの蒸し牡蠣 レモン胡椒添え

・ままチョビとマッシュルームのフリットとベビーリーフのサラダ

・寒鰤のコンフィと大根ステーキ

・むかごとベーコンの土鍋ごはん

・白味噌のお雑煮

米田さんが腕をふるった料理と、道前さんのチョイスした日本酒を味わいながら、
地域のおいしさにひたる一晩を過ごしましょう。

地域のメシとサケ

map

インフォメーション

日時:12月21日(金)19:00〜

場所:原宿Vacant(東京都渋谷区神宮前3-20−13)

定員:20名

料金:4000円(食事+1ドリンク)

ゲスト:道前理緒さん(酒うらら)、米田牧子さん(kokilico)

聞き手:アサイアサミ(ココホレジャパン/TURNS副編集長)

食材提供:ままかRe:Project

お申込み:http://shop.kkhr.jp/items/14811938

企画・運営:ココホレジャパン株式会社

※当日、受付でご購入確認メールをご提示ください。

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend