colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

愛知のご当地ラーメンが
〈キリマルラーメン〉と
名称変更し発売!
レトロなパッケージは健在

コロカルニュース

posted:2018.10.23  from:愛知県碧南市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

昭和40年に発売され、愛知県のソウルフードとして
親しまれてきた即席袋めん〈キリンラーメン〉。
諸般の事情により、新名称〈キリマルラーメン〉となって
2018年10月30日より出荷を開始します! 
初回生産分はステッカー入りの限定パッケージです。

キリマルラーメン初回限定パッケージ

キリマルラーメン初回限定パッケージ

〈キリマルラーメン〉(キリンラーメン)は、
愛知県碧南市を中心とした西三河地方や
東三河・知多半島地方で発売され、
地元では知らない人はいない!というほどの地元のソウルフード。

名前の由来はキリンの首のように
「末永く」「親しみやすい」商品になればという思いが込められていました。
昭和レトロで独特な雰囲気のパッケージと、
国産にこだわった原材料や素朴で懐かしい味が特徴。
近年では全国で多くのファンを持つ「ご当地ラーメン」として評判でした。

キリマルラーメン みそ・しょうゆ・しお(1食200円/税抜)

みそ・しょうゆ・しお(1食200円/税抜)

〈キリマルラーメン〉の新名称は、今年5月~6月まで
一般公募した中から選ばれました。なんと、総数10,753通の応募があったそう。
その中から最終候補「ヘキナン」「キリマル」「オガサワラ」の3案で総選挙を行い、
〈キリマルラーメン〉に決定となりました。

次のページ
かわいいミュージックビデオも制作

Page 2

こちらは、かわいいミュージックビデオ。
レトロでほっこりするアニメーションと、
思わず口ずさんでしまうキャッチーなテーマソングをお楽しみください。

大手との競争激化により、平成7年に一時生産を中止しましたが、
地元の方の熱い要望で復活した〈キリマルラーメン〉(キリンラーメン)。
オンラインストアでは、
ラーメンのほか、発売以来変わらないレトロなパッケージを
モチーフにしたトートバッグやポーチなどのグッズも販売しています。

information

小笠原製粉株式会社〈キリマルラーメン〉

Feature  これまでの注目&特集記事