colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈もくもくガレージ〉
岡山市の長居歓迎カフェが
黙々と仕事に打ちこむ人を応援!

コロカルニュース

posted:2018.9.7  from:岡山県岡山市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Saki Ikuta

生田早紀

いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在!さりげなく韻を踏むことが生業です。

フリーランスやノマドワーカーにとって、訪れたまちの
「どこで仕事するのか」問題に終止符を打つ心強い救世主が岡山に現れました!

隣接するギークハウス岡山の住人でもある高見健也さん

もくもくとPCに向かっているのは、隣接するギークハウス岡山の住人でもある高見健也さん。

この5月にオープンした岡山市の〈Cafe&Bar もくもくガレージ(以下、もくもくガレージ)〉。

もくもくと作業をするひと大歓迎のコワーキングカフェ&バーで、
PCを持ち込むとコーヒー(550円)がなんと50円OFFになる驚きのカフェ。

「コーヒー1杯で何時間でも長居OK」を公言しており、
Wi-Fiと電源もフル完備、そしてコーヒーが美味しい超絶快適空間です。

さらに「定額コーヒーチケット」はコーヒーが1日1杯無料で飲めて、
カフェで好きなだけ自由に過ごせる超お得なセットで、1か月まさかの980円。
2杯でもとが取れるし……! 破格の価格設定です!(ただし今後値上げの可能性あり)

バーでもあるのでお酒が充実

バーでもあるのでお酒が充実。「飲みながら一仕事」というのもいいですね。

「自宅では集中できない。自習室や図書館だと静かすぎるし、
カフェは適度な雑音が心地いいけど長居するのは申し訳ない」

かゆいところに手が届く場所がないのなら……「じぶんでつくればいい」と、
このカフェを立ち上げたのがオーナーの藤田圭一郎さん。

壁掛けの本棚には藤田さんセレクトの本が並ぶ。

壁掛けの本棚には藤田さんセレクトの本が並ぶ。

次のページ
さまざまなイベントも!

Page 2

このカフェを「イベントを通してひとが交わる場」
「何かを生みだす協業のコミュニティ」にしたいとも考えているそうで、
既に〈polca0円食堂〉や〈プログラミング初心者脱出の会〉など
魅力的なイベントが多数行われています。
お店を貸し切ってのイベント開催もOK。

8月14日に行われた〈polca0円食堂〉の様子

8月14日に行われた〈polca0円食堂〉。

自由業の皆さんにはもちろん、学生、ブロガー、一般の会社員などなど。
さまざまな人が訪れ、作業し、つながるカフェ。
旅をするように仕事をしている、県外からのお客さまにもおすすめですよ。

これから〈もくもくガレージ〉を中心にどんな化学反応が起こっていくのか、
とても楽しみです。

information

map

Cafe&Bar もくもくガレージ

住所:岡山県岡山市北区京町11-20

営業日:水〜日曜

休業日:月・火曜

営業時間:11:00〜21:00

Web:もくもくガレージ

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend