colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

ワインの魅力を満喫
〈星野リゾート
リゾナーレ八ヶ岳〉が
「ワインの学校」を開催

コロカルニュース

posted:2018.8.21  from:山梨県北杜市小淵沢町  genre:旅行 / 食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ryoko Tanaka

田中涼子

たなか・りょうこ●兵庫県出身。長野県、福岡県での生活を経て現在東京都在住。犬とお酒と旅が大好き。そして自他ともに認める大食漢。お給料は食費と旅行代に消えていく日々です。愛犬は沖縄生まれの元捨て犬ちゃん。

自然豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル〈星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〉。
日本有数のワインの産地という施設の立地を活かし「ワインリゾート」をコンセプトに、
味わうだけでなく、美しい葡萄畑の景色や醸造所の見学など、
トータルでワインを楽しめるリゾートを目指しています。

そんな〈星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〉が、2018年9月1日より、
宿泊者向けのプログラム「ワインの学校」を開催します。
「八ヶ岳にお越しいただいた皆さんに、このエリアのワインを味わっていただきたい」
というスタッフの想いから誕生しました。

講師は八ヶ岳エリアのワインを愛するスタッフが務めます。

講師は八ヶ岳エリアのワインを愛するスタッフが務めます。

ワインの学校では、山梨県北杜市をはじめ、
山梨県の勝沼エリア、長野県の塩尻エリアなどで造られたワインを中心に紹介。
良質なワイン用葡萄が育つ気象条件、
季節やイベントに合わせたワインの選び方を学びます。

ひとつのワイナリーや限られた地域にこだわらず、
八ヶ岳エリアのワインについて知ることができます。
初心者でも気軽に参加できる親しみやすい雰囲気で、
ワインを楽しむためのポイントを20分程度で学ぶことが可能。

無料かつ予約も不要です。

無料かつ予約も不要です。

次のページ
ワインを楽しむサービスが随所に

Page 2

ちなみに山梨県は、日本におけるワイン発祥の地で、
現在も国内第1位の生産量を誇り、ワイナリーの数も81件と第1位。
また、隣接する長野県は、生産量・ワイナリー数、ともに第2位で、
山梨県と長野県は日本を代表するワインの産地といえます。

〈星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〉のある、山梨県北杜市は、
2008年に日本で初めて「ワイン特区」として認められ、
提携ワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」をはじめ、
個性豊かなワインを造る様々なワイナリーが誕生しています。

テイスティングは150円〜。

テイスティングは150円〜。

施設内のワインショップ〈YATSUGATAKE Wine house〉では、
八ヶ岳エリアで造られたワインの中から厳選した24種類を揃えています。
ワインは、温度管理されたサーバーで、少量の25mlからテイスティングをすることが可能で、
飲み比べて好みのワインを見つけることができます。
テイスティングは、専用カードを使うセルフ形式。
ワインの特徴を記したハンドブックを用意しているので、
初心者の方でも安心して気兼ねなくワインを楽しめます。

ワインショップで購入したワインは、
施設内の7つのレストランやカフェに無料で持ち込めるのも嬉しいサービス。

また客室でも楽しみたいというニーズに応えて「VINO BOX」も用意。
「VINO BOX」は、下段に小瓶を2本、上段には、ナッツやチーズなどワインに合う
スナックを4種類まで納めることが可能です。
ワインは、サーバーから小瓶に好きな量を注ぎます。
客室には、ステム(脚)のないタンブラータイプのワイングラスが用意されており、
くつろぎながらワインを味わうことができます。

八ヶ岳の自然の中で、
ワインの魅力にどっぷりはまる休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

information

map

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1

TEL:0570-073-055(リゾナーレ予約センター) 

Web:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ