colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

倉敷の帆布の老舗
〈タケヤリ〉の自信作!
世界で一番厚い帆布を進化させた
〈シャンブレー帆布〉

コロカルニュース

posted:2018.8.12   from:岡山県倉敷市  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

岡山県倉敷市にある帆布の老舗〈タケヤリ〉から、
老舗の知恵と技を結集した〈シャンブレー帆布〉シリーズが販売されました。
チャコールグレーの糸を織り込んだ、表情豊かな美しい帆布です。

〈シャンブレー帆布〉シリーズの深い色味

チャコールグレーの糸が織り込まれた深い色味

創業130年の〈タケヤリ〉。タケヤリにしか織ることができない極厚帆布は、
これまでも世界中で長く愛されてきました。美しさと丈夫さを追求してできたのが、
この〈シャンブレー帆布〉。老舗の自信作です!

〈シャンブレー帆布〉は、ヨコ糸にチャコールグレーの糸を折り込んだ帆布。
特徴は、帆布の丈夫さに加え、美しい生地肌を実現したこと。
更に、汚れも目立ちにくいんです。

三本の矢をこえる”七本の糸”

三本の矢をこえる”七本の糸”

そして、この特厚のシャンブレー帆布の織糸は
七本の糸を撚り合せてできています。
七本が一本にまとまることで、とても大きな強度を生みます。

美しいパイピング仕上げ

美しいパイピング仕上げ

厚く密度の高いタケヤリの極厚帆布を縫製するのは
とても困難ですが、内側まで美しく仕上がっています。
ハンドルの生地には、撥水のパラフィン加工を施した11号帆布が使われています。
キャンプや公園に持っていっても安心です。

特厚帆布のハンドメイド製品ですが、
価格は8,300円(税抜)と、お手頃なのも魅力。

次のページ
撥水するタイガー帆布シリーズ

Page 2

タイガー帆布シリーズ

タイガー帆布シリーズ

タイガー帆布シリーズ

タイガー帆布シリーズ

そして〈タケヤリ〉には、強力撥水加工を施した〈タイガー帆布〉シリーズも。
綿帆布にパラフィン(ろう)をたっぷり染み込ませる方法を、タケヤリが織る
超高密度帆布に施しました。自衛隊のテントやトラックの幌に使われる、
強力撥水加工を応用しています。過酷なアウトドアにも対応できるかも?!

さらなる詳細とご購入は公式サイトでどうぞ。

information

株式会社タケヤリ

Feature  特集記事&おすすめ記事