colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

明太子のやまやから
〈熟成乾造 やまやドライ明太子〉
発売! 常温で持ち運びできる
明太子

コロカルニュース

posted:2018.8.10  from:福岡県福岡市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

福岡名物の明太子で知られる〈やまやコミュニケーションズ〉。
累計本数100万本を突破した〈やまやのめんたいチューブ〉も話題のやまやから、
常温でも持ち運びができる明太子
〈熟成乾造(じゅくせいかんづくり) やまやドライ明太子〉が発売されました。

ドライ明太子 パッケージ

ドライ明太子 パッケージ

〈やまやドライ明太子〉は、辛子明太子を乾燥したもの。
乾燥することで、コクと辛さが凝縮され、
新食感の味わいを少量で楽しむことができるのが特徴です。

そもそも乾燥は、長期保存を目的として、最も古くから行われている食品保存方法。
干しあわび・干し肉・干しエビ・カラスミ・するめ・凍り豆腐
・干し柿・干しぶどうなどなど、多くの乾燥食品がありますが、
いずれも乾燥することで旨さが増し、生では味わえない風味と旨さが生まれます。
〈やまや〉ではここに着目し、乾燥明太子の開発に取り組みました。

やまやドライ明太子

このたび発売された〈やまやドライ明太子〉は3種類。
まずは、そのまま薄くスライスしたり、軽く炙って食べる
明太子1本入りの〈やまやドライ明太子〉(税抜1,200円)。
乾燥により旨みを凝縮した辛子明太子は、今までにない濃厚な味と食感で驚きの珍味。
お酒のおつまみにもぴったりです。

やまやドライ明太子

そしてこちらは、お湯をかけるだけでうまだしの出汁が滲み出る
〈やまやドライ明太子 うまだし茶漬け〉(2食入り、税抜600円)。
旨味たっぷりのお茶漬けが手間いらずで出来るのがうれしい!

次のページ
めんたいぺペロンチーノがささっとできる

Page 2

パスタソースの〈めんたいぺペロンチーノ〉

パスタソースの〈めんたいぺペロンチーノ〉

そしてパスタソースの〈めんたいぺペロンチーノ〉(税抜600円)も!
オリーブオイル・ガーリック・唐辛子・ドライ明太子が入ったパスタソースで、
さっとパスタに混ぜるだけで本格的なペペロンチーノが完成します。

販売は直営店舗、福岡空港国内線・国際線、博多駅各売店などで。
お土産にもぴったりです!

information

やまやコミュニケーションズ

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ