colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

老舗家具メーカーの底力!
静岡県裾野市発のソファ
〈MANUALgraph〉
を体感しよう。

コロカルニュース

posted:2018.8.7  from:静岡県裾野市  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

富士山の山麓に位置し、自然豊かなまちである静岡県の裾野市。
その地で、およそ半世紀にわたって業務用家具を作り続けてきたのが
「家具職人集団」こと、〈フジライト〉です。

MANUALgraphロゴ

その〈フジライト〉が5年前に満を持して始めたソファブランド
〈MANUALgraph〉はご存知でしょうか。

「一生使える」とも称され、
結婚・出産・家を買うなどの門出を迎える方にこそ使ってみてほしいこのソファには、
「丈夫で長持ち」を得意とする〈フジライト〉での知見が、
さまざまな箇所で生かされています。

ソファ断面図

たとえば座面。バネの幅間隔が狭いものを採用することで、
バツグンの強度を保ちます。このバネは自社の完全オリジナルなんだそう。

自社の木工場での製造の様子

そしてソファの命であるフレームは自社の木工場で製造。
無垢の木材をふんだんに使用し、しっかりとした基礎部分がつくられます。

業務用家具では当たり前の、こうした部品や技術を〈MANUALgraph〉
でも応用することで、長く愛用してもらえるソファが完成するのです。

自社工場での縫製の様子

また、〈MANUALgraph〉では「木部の切り出し」「組立」「裁断」「縫製」「張り」、
全ての工程をワンストップで行います。自社完結の体制が整っているからこそ、
顧客の要望にも即座に、そしてきめ細やかな対応が可能となっています。

「こんなに素敵なソファがあるなんて……」
いざ近場で試座してみようと思っても、
こちらのソファは自社工場に併設された店舗とオンラインでのみの販売。
「品質のよいものを、手の届きやすい価格で」という信念の表れでもあります。

次のページ
直営店舗以外でも座り心地を試してほしい

Page 2

静岡県裾野市の工場に併設する〈MANUALgraph〉の直営店舗。

静岡県裾野市の工場に併設する〈MANUALgraph〉の直営店舗。

とはいえ「気軽に静岡の工場まで来てもらうのは実際問題難しい。
オンラインストアでの購入が増えるなか、
「実際に座り心地を試したいという声にも応えたかった。」
と語るのは〈MANUALgraph〉のスタッフであり
〈Experience Spot〉の発案者である佐野晋士さん。

〈Experience Spot〉の発案者である佐野晋士さん

佐野さんは東京・大阪と14年間大都市で生活。現在は家族とともに静岡へUターンし、〈フジライト〉で働く。

大阪に在住していた頃は、カフェで仕事をすることが多かったという佐野さん。
「カフェは居住空間に近い環境のお店が多く、
そのインテリアを参考にされているお客さんも多いことをふと思い出しました」
といいます。

カフェ〈TOLO COFFEE&BAKERY〉に佇む、1番人気の〈LOMOND TARTAN〉。

カフェ〈TOLO COFFEE&BAKERY〉に佇む、1番人気の〈LOMOND TARTAN〉。

また、近年ではオフィスや施設における居住性の高まりもあり、
こうしたスペースにソファを設置するのもよいのではないかと考えたそう。

上記のような場であれば、興味を持った人が
「ソファの座り心地を確かめられるし、自宅に置いたときの家具とのバランスも確認でき、
イメージがわきやすいはず……」と、
カフェなどのお店や施設に設置の協力をお願いしていきました。

〈こぢこぢ一級建築士事務所〉内に設置の〈FUN!HOUSE!SOFA〉。

〈こぢこぢ一級建築士事務所〉内に設置の〈FUN!HOUSE!SOFA〉。

こうして、〈Experience Spot〉が生まれたのです!

静岡県裾野市でしか体験できなかった〈MANUALgraph〉のソファの品質を
全国どこでも体感できるように!

現在は東京・神奈川など首都圏を中心に展開中。
〈Experience Spot〉でぜひ高品質ソファに試座してみてくださいね。

【〈MANUALgraph〉佐野さんからのメッセージ 】
日本全国で〈MANUALgraph〉のソファをお試しいただけるように、
全国のお店・施設の方のご協力をお待ちしております!
※協力パートナーにはディスカウント価格でソファを提供。

【〈Experience Spot〉協力店舗・施設(全5カ所)の詳細はこちら 】

information

map

株式会社フジライト FACTORY&STORE MANUALgraph

住所:静岡県裾野市茶畑544

営業時間:10:00〜18:00

定休日:毎週水曜・第2/第4火曜

問い合わせ:株式会社フジライト MANUALgraph

Mail:info@manualgraph.com

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend