colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

有田焼の技法から生まれた
〈LOCAセラミックフィルター〉
雑味を取り除いてまろやかに!

コロカルニュース

posted:2018.7.10   from:佐賀県  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

400年の歴史を持つ“有田焼”の技法から生まれた
〈LOCAセラミックフィルター〉が、
このたび、クラウドファウンディングにて販売を開始しました。
セラミック(陶器)が持つ、独特の数十ミクロンの穴によって、
いつものコーヒーを劇的に変えてしまうフィルターなんだそう。

LOCAセラミックフィルター

LOCAセラミックフィルター

LOCAセラミックフィルター

「有田の地から、新しい物を発信したい」という思いから生まれた
このアイテム。多孔質セラミックの持つ数十ミクロンの穴が、
最適な抽出速度を実現してくれるため、
コーヒー豆本来がもつ甘さ、芳醇な香りを引き出してくれます。

次のページ
水道水にも使えます

Page 2

LOCAセラミックフィルター

LOCAが使えるのはコーヒーだけではありません。
水道水を通すと、口当たりがやわらかくなるので、炊飯や煮物にも使えます。
また、デイリーワインにも最適で、抜栓後時間が経ったワインや口当たりの強い
ベリー系の味をまろやかにしてくれるのだとか。

日常のお手入れは水洗と湯通しでOK。
何度でも使える、エコロジーな半永久フィルターなのもポイント。

クラウドファウンディングでは、6,196円から購入が可能。詳細はウェブサイトにて。

information

LOCAセラミックフィルター

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ