colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

四街道VS北海道による
フリースタイルMCバトル。
健気な反撃に好感度
がじわじわ上昇!

コロカルニュース

posted:2018.2.24  from:千葉県四街道市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

最近、千葉県北部に位置する「四街道」市が
圧倒的な知名度を誇る「北海道」に挑む
地域対抗MCバトルが話題になっているようです。

MC“四街道”はこちら!

その第1弾「子育て」篇では、北海道が
「子育てするなら北海道、広大な大地 マザーシップ」と戦いを仕掛けてきます。
いったい四街道はどう応えるのでしょうか。

四街道市は「子どもファースト」!
中3まで医療費無料、小中学校エアコン完備などなど、子育ての手当てが厚いよう。
四街道と北海道による戦いはまだまた続きます。

第2弾は、「ロケーション」篇。

成田空港へのアクセスの良さを強調する四街道と、
札幌、函館、富良野……と名だたる観光地名を並べる北海道。
両者の掛け合いがなんともいえません。
そして第3弾で、四街道は無謀にも「自然」というテーマで北海道に挑みます。

次のページ
雄大な自然を誇る北海道にどう挑む?「ネイチャー」篇

Page 2

第3弾「ネイチャー」篇で、北海道はドラマ『北の国から』を挙げ、雄大な自然をアピール。
四街道は「お前やっぱり いち市町村だな」といわれてしまいます。

「大自然Great!」と応えた四街道は
北海道の素晴らしさを認めつつも「自然と都会の調和」をアピール。
謙虚かつ強気なMCに、じわじわと好感度がわいてきます!

四街道市のシティセールス推進課は調査を行った結果、
同市の認知度が低く「思い出しにくい市」であることが判明し、
もっと関心を持ってもらうため、ピーアールを行うことに。
「無名の勇者・四街道が世界に誇る王者・北海道に挑む」
という設定でこの動画を制作しました。

ユニークなリリック(歌詞)は、同課の岩林誠課長(58歳)がつくったのだとか。
テレビでMCバトルを見るのがお好きだという岩林さんに、コメントをいただきました。

「MCバトルに詳しいわけではありませんが、
娘がテレビで見ているので一緒に見たり、
シティセールス推進課のマーケターとして
ヒップホップのイベントにも行ったりして情報収集をしていました。
動画は予算も少なかったのため、クリエイターと二人三脚で作った感じです。
リリックの下地はクリエイターにつくってもらいましたが、
最終的には当事者が書いた方がいいだろうと考え、
自分でところどころに韻を散りばめた詩を書き上げました」(岩林さん)

絶妙なセンスの歌詞を課長さんがつくっていたとは、驚きですね。
四街道市では、このほかにも四街道の等身大の魅力を発信する
〈ドラマチック四街道プロジェクト〉や
農村体験等を通じた地域コミュニティの創出を行う
〈Y・Y・NOWSON(わいわいのうそん)〉など、さまざまな取り組みが行われています。
子育てに良い環境をお探しの方や、引越しを考えている方はぜひチェックを!

information

map

四街道市

住所:千葉県四街道市

Web:四街道市 ドラマチック四街道 Y・Y・NOWSON

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend