colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

ホリエモンらが執筆する
福岡の連続ソーシャル小説!
Web小説『ぴりから』スタート

コロカルニュース

posted:2016.2.12   from:福岡県福岡市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

本日2016年2月12日(金)から、
福岡にまつわるWeb小説『ぴりから』の配信がスタートしました。

トップバッターとして、福岡県出身の起業家、
ホリエモンこと堀江貴文さんが福岡県で過ごした
青春時代を描く小説『1991年俺のDESIRE』が公開されています。
テーマは“ホリエモン”と呼ばれる前、青春時代の物語。
太宰府天満宮で年越しを過ごした1991年の
高校時代の想い出を、叙情的なタッチで描きます。

本プロジェクト『ぴりから』は、
福岡への愛あふれる7人の著名人が執筆する、福岡県を舞台とした連続ソーシャル小説。
“ぴりから”という名にちなみ、福岡の「食、歴史、文化etc… やみつきの刺激」を
コンセプトにした新作小説を毎週金曜日に1作品づつ公開していきます。

ぴりから

参加メンバーは意外な面々。
第1回を飾った堀江さんのほか、
同じく福岡県出身で2015年直木賞受賞作家の東山彰良さん。
放送作家の鈴木おさむさん。
大ヒット小説『ビリギャル』の著者であり塾講師の坪田信貴さん。
フリーアナウンサーの小林麻耶さん。
カリスマ読者モデルの田中里奈さん。
ベストセラー『伝え方が9割』の著者でコピーライターの佐々木圭一さん。

全ての作品に福岡の食、歴史、文化、人が折り込まれていて、
かならず前の執筆者の小説の内容に影響を受けて書かれる〈連続小説〉なのです。
そして『ぴりから』だけに、ちょっとスパイシーな内容で
“ぴりから”な格言が盛り込まれているのだとか。

〈めんぶらん〉

ところで、執筆者の方たちが手に持っている明太子、妙に気になりますよね。
これは『ぴりから』のために作った、万年筆メーカー〈モンブラン〉公認の
ペンカバー、〈めんぶらん〉といいます!

次のページ
〈めんぶらん〉プレゼント!

Page 2

この〈めんぶらん〉、読者の1名様に抽選でプレゼントを行います。
応募方法は、2016年2月26日(金)12時から3月11日(金)24時までの
キャンペーン期間中に、『ぴりから』にアクセスし、
必要事項(小説に関するクイズなど)を入力すること。
抽選で1名様に、世界で2本しかない
めんぶらん(万年筆ペンカバー+モンブランの万年筆)を
専用木箱に入れてプレゼントします。

この『ぴりから』と合わせて、
福岡県観光ガイドブック『ふくおか本』も作られました。
とっておきの絶景スポットや特産品、
地元の人だけが知っている隠れた名店や、
福岡県の食とその歴史にまつわるうんちくが散りばめられていて、
今までにないユニークなガイドブックになっています。

『ぴりから』と『ふくおか本』を手にすれば、
福岡に行きたくなってしまう?かもしれません。

information

福岡Web小説『ぴりから』

配信:2016年2月12日(金)から

Webサイト:hpirikara.jp

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ