colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

〈犬島精錬所美術館〉は
まるでダンジョンのよう!
秋の犬島遠足へ

小豆島日記
vol.162

posted:2016.10.31   from:岡山県岡山市  genre:暮らしと移住

〈 この連載・企画は… 〉  海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。
この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。

writer profile

Hikari Mimura

三村ひかり

みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HOMEMAKERS」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、築120年の農村民家(自宅)を改装したカフェを週2日営業中。
http://homemakers.jp/

非日常的な光景が広がる小さな島

瀬戸内国際芸術祭2016(以下、瀬戸芸)の舞台のひとつである「犬島」。
地図で見ると小豆島の北西にある小さな島です。

海の上を直線距離で行けば、小豆島から高松に出かけるよりも近いのですが、
小豆島と犬島は普段は船でつながっておらず、実際に行くとなると遠い。
それが瀬戸芸開催期間中だけは、1日数本、
小豆島と犬島を結ぶ高速艇が運航されています。
そんなわけで、その期間中に行ってみようと、島の友人たちと計画して、秋の犬島遠足!

「週末だし船混んでるかもね。30分くらい前に行けば大丈夫だよね」
なんて言いながら船乗り場に着くと、すでに整理券配布終了〜。
あー(涙)。読みが甘かった。
定員75名の高速艇はあっという間に満員に。

瀬戸芸期間中、各島の港でよく見られるのが、この船に乗れない問題!
臨時便が出ることもあるし、やむなく次の便を待つことも。

私たちはというと、次の便を待つか、犬島行きを諦めるか……。
どっちもなぁと迷ったあげく、「海上タクシー使おうか!」
お、その手があったか。

定員オーバーで予定してた高速船に乗れないハプニング。急きょ海上タクシーで。

小さい船は迫力が違う(笑)。海と風を感じながら犬島へ。

途中、ヨットや船とすれ違いながら。

海の上を走っているのは定期運航しているフェリーや高速艇だけじゃなくて、
いわゆるタクシーみたいに電話で呼んで乗せていってもらえる海上タクシーがある。
ダメもとで電話してみるとなんとOK!
同じように船に乗れなかった人を誘って、いざ犬島へ!
割り勘すれば料金もそこまで高くなく、なんとか計画通り行けることに。

犬島が見えてきた! 製錬所の煙突が印象的な風景。

この船に乗って犬島にやってきました。〈犬島精錬所美術館〉のすぐ横を走り抜けて行きます。

犬島には閉鎖されてしまった銅の製錬所があり、
そこを改修してつくられたのが〈犬島精錬所美術館〉。
残された製錬所の煙突がそびえ立つ風景がとても印象的な島です。
全盛期は3000〜5000人もの人たちがこの島で暮らしていたそうですが、
いまは50人にも満たないそうです。

ちょっと曇った空によく合う煙突。

精錬所美術館の建築は三分一(さんぶいち)博志さんによるもの。自然エネルギーを活用し、煙突が空調システムの役割を果たしています。

次のページ
ゲームのダンジョンのような美術館!

Page 2

犬島は私たちが暮らす小豆島に比べるととても小さな島。
ちょっと調べてみたら、小豆島は153.3平方キロ、
犬島は0.54平方キロと、こんなにも違うのかと驚くほど。
ちなみにほかの瀬戸芸開催地だと、直島は14.22平方キロ、
豊島は14.4平方キロと言った感じ。
あらためて小豆島の大きさにびっくりするのと同時に、
犬島は有人島としては小さいほうなんだなぁと思いました。

ゲームに出てくるダンジョンのような美術館。

みんなで一緒に冒険しながら進みます(笑)。

そんな大きさなので、犬島に着いてからまずは精錬所美術館を訪れ、
その後は歩いてのんびり島散策。
製錬所の跡地はつくられた映画のロケ地のような、どこかのテーマパークのような、
そんな風に思えてしまうほど、現実に存在していることが不思議に感じられる場所。
圧倒的に非日常的な風景だった。

名和晃平さんの新たな作品を設営中でした。

圧倒的な非日常感。

精錬所美術館のすぐ隣には集落が密集していて、とたんに生活のスケール感。
いまは空き家や空き地になっているところにぽつんぽつんと
瀬戸芸の作品が展開されていて、歩いてまわるのがとても楽しい。

集落の中を探検。生活のスケール感が落ち着く。

ふらっと覗いたガラス戸の向こうにあった「祝 犬KB♡」。犬島パフォーミングアーツプログラムの一環として期間限定で特設されていたライブハウス〈Inuto Imago〉。そのプロジェクトのため犬島婦人会有志により構成されたヴォーカルグループが「犬KB」。すてきすぎる。

荒神明香さんによる『S邸/コンタクトレンズ』。

作品だけじゃなくて、出会ったおじちゃんが育てている自慢の鯉を見せてくれたり、
道の脇に生えてる植物がかわいらしかったり、純粋にその時間を楽しめる。

手入れされた植物たち。

妹島和世さんによる『中の谷東屋』。ちょっと休憩。

『犬島 くらしの植物園』の庭。ぽつぽつと咲く花々、その先の海。きれいだなぁ。

犬島、お弁当とおやつを持って1日過ごすのにちょうどいい島。
まさに遠足。あ、刺激と穏やかさが両方あるとっておきの大人の遠足かも。
犬島遠足、オススメです!

information


map

HOMEMAKERS 

住所:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1

営業時間:金曜、土曜のみ 11:00~17:00(L.O. 16:00)

http://homemakers.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ